AETと楽しい授業(No.77)いつも楽しい英語の授業を提供していただき、ありがとうございます。 【SDGsとの関連】目標10:「人や国の不平等をなくそう」 スクラッチ先生になろう(No.74)子ども同士教え合いながら、自分たちでプログラミング学習を進めています。実に頼もしい! 今ある技術や産業は今後変わっていったとしてもプログラミング的思考は将来の生活でも必要になってくるに違いありません。楽しみながら、どんどん「できること」を増やしていってくださいね。 【SDGsとの関連】目標9:産業と技術革新の基盤をつくろう プール授業が増えています(No.66)日中は暑くて、水泳にはちょうど良かったのではないでしょうか。 今日はクラブ活動があり、プールに2回はいった子ども達もいました。 元気に泳ぎまわったり、がんばって水に慣れようとしたり、それぞれに目標をもって努力してほしいと思います。 ご家庭でも、先日配付した「プール使用の約束」をご確認いただき、安全面についてもお声がけいただければと思います。 ところで、ほぼすべての学校にプールがあり、水泳を教えているのは、日本とオランダぐらいしかないそうです。 日本は島国ですし、オランダは干拓によってできた国です。どちらも水資源に恵まれている国ですね。 私たちにとってプールに水があるのは当たり前のようですが、学校で水泳ができることは世界から見れば恵まれたことなのかもしれません。 プールに入るときには、感謝の気持ちをもって泳いでくださいね。 【SDGsとの関連】目標6:安全な水とトイレを世界中に 奈良市に飾る絵灯篭づくり(No.65)今日は、郡山市国際政策課より2名をお迎えし、奈良市と縁のあるうねめ物語や姉妹都市となった経緯、海老根和紙を使った絵灯篭づくり等について説明をいただきました。4年生と5年生が作成します。さて、どんな作品ができるのか、とても楽しみです。 郷土を学ぶ体験学習出発!(No.62) |
|