全員の思考力を育む
11月12日(月)です。
11月9日(金)に、4年生の授業研究会を行いました。複雑な形の面積を求める課題に全員が積極的に取り組みました。 複雑な形を長方形や正方形にすれば面積を求めることができる、ということについて、公式が使える形に直すことはもちろん、算数のよさに着目しながら、簡便性や一般性などを考えて変形した児童もいました。 自分なりのやり方について、3、4人のグループで発表し合い、お互いの方法のよさを理解することができました。 ユニバーサルデザイン講座思ったよりも段差があると車いすは進まないことや、年齢を重ねるごとに視野が黄色っぽくなりぼんやりしてしまうことを体験しました。 共生社会の実現のために、、どんな障がいをもっていても共に助け合い、共に学んでいくことをめざすインクルーシブ教育をすすめてまいります。 ヘチマの引越育った苗をプランターに移し、土を入れて校舎側に持ってきました。重たくなったプランターですが、協力し合って運んでいました。 |
|