いちご農場さんのご苦労を知る(No.139)
11月13日(水)です。とてもいい天気で汗ばむくらいです。
今日は、いちご農場さんへ、植え付けのその後の成長を観察にいきました。植え付けした苗が病気にかかってしまいましたが、がんばっているそうです。苗を観察にいきましたが、とても暑いハウスの中でした。毎日の作業で、外に出ると寒くて、たいへんだとおっしゃっていました。 次は持久走記録会だ(No.127)
10月29日(火)です。昨日の秋晴れとは一転して曇り空です。
先日の学習発表会では、多くの皆様方に足を運んでいただき、ありがとうございました。この次は…、ということで、3年生は持久走記録会の練習をしています。 おやつの食べかたは…(No.109)
10月1日(火)です。今日から衣替えです。
3年生はお菓子メーカからいらっしゃった先生といっしょに「おやつの食べ方について」学んでいます。量もさることながら、他のおやつや飲み物との取り合わせは…。クイズを答えながら学習しています。 学校の北側には…(No.45)ところどころで止まって、先生の説明を聞きながら、メモしていきます。 「田んぼが広がっているんだね」 「どうして田んぼはだんだんになっているのかな」 「用水路がたくさんあるけど、どうしてかな」 子ども達の知的好奇心は高まるばかりです。 造形活動とは…(No.32)3年生の教室には、粘土をひねったりちぎったりしながら、自分の世界観を表した作品がならんでいます。とうてい、大人が考えつかない形がたくさんあって、子ども達の発想力に驚きました。 毛筆ことはじめ(No.19)墨は筆にたくさんつけてそのまま書くのではなく、その前に筆の余分な墨を調整することが大切であり、また力を入れる必要もないとのこと。基本的な所作を覚えることができたようです。 後藤先生、ありがとうございました。 |
|