三角形って、どういう形でしょうか![]() ![]() ![]() ![]() 「三角形って、どういった形をいうのでしょうか。」 大人でも、的確に答えることがなかなか難しいのです。なぜなら、当たり前すぎるからです。そんな「当たり前なこと」は定義で決まっているから教えることではないか、とのご指摘があるかもしれませんが、この当たり前なことを積み重ねないと、論理的な思考は身につかないのです。 一人一人の表現の違いはありましたが、辺(頂点)の数や閉じられている図形であることを判別するポイントとして明確にすることができました。 すごいぞ、2年生! ねがいごとは…![]() ![]() ![]() ![]() 2年生で願い事を短冊に書きました。授業参観の際にご覧ください。 もっと楽しくなるよ![]() ![]() ![]() ![]() 水と仲良し![]() ![]() ![]() ![]() 1回目よりもずいぶん水に慣れてきました。潜ったり泳いだり、練習の成果がでています。楽しいプール学習です。
|
|