令和6年度、元気な108名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

学習発表会

 2年生になり、鍵盤ハーモニカをうまくひけるようになりました。今日は、「山のポルカ」のタンブリン・カスタネットのリズムに合わせて演奏しました。「いるかは ざんぶらこ」の3拍子にのって、いるか・ばった・かえるのように跳びました。本番が1番上手にできたようです。パチパチパチ・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん

 台風一過の秋晴れのいい天気でした。楽しみにしていた生活科の「もっと なかよし 町たんけん」に出かけました。2〜4名の小グループで3〜4つのお店や施設を探検しました。どのグループも張りきっていましたが、いざ質問しようと思うと勇気がでない場面もありましたが、お店や施設の方々が親切にいろいろ教えてくださいました。子供たちだけでの探検は、いい経験になりました。
 6名の保護者の皆様に安全面でご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 お話トレインの鈴木さんが「そらまめくんのベッド」を読んでくださいました。いつもは、にぎやかな子供たちも、食い入るように静かにきいていました。知ってるお話でも読み手がかわると、違うお話のように聞こえるのが『読み聞かせ』の楽しさでしょうか。子供たちは、お話トレインを毎回楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

インドのお話

 パリーク喜美子さんからインドの文化・動物・学校・スポーツ・食べ物などを教えていただきました。代表児童が民族衣装を着て、インドの子供の気分になりました。チャイ(独特の香りと味です)とお菓子(少し辛かったかな)をいただきました。美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 片平中学校新入生 オリエンテーション
3/31 離任式 教室移動
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094