郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

よさこい発表!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生と同窓会役員さんの前で発表です。感謝の気持ち、伝わったかな?

同窓会入会式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 同窓会役員の方が来校され、入会式がありました。同窓会から卒業生一人一人に卒業記念品として証書ホルダーをプレゼントしていただきました。
 また、創立70周年記念として演台を寄贈いただきました。卒業式に間に合いそうです。

卒業式予行から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本番のイメージ、わいてきますね!

功労賞表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式予行に先立ち、功労賞の表彰が行われました。守山中学校のためにありがとう!

リユース、りデュース、リサイクル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 持続可能な社会のために必要なこと,みんなで考えました。

問題演習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 目指せ全問正解!

この問題出来た人?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はーい!3年生もこんなにたくさん挙手をするんですね。守山中学校の良さです。

発表前最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時目に3年生の前で発表です。最後の1,2年合同練習です。

お天気ですね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少しずつ春に近づいているかな? 

重機も移動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 重機も今週中には移動するとのこと。工事完了間近ですね。

またのご来校をお待ちしております

画像1 画像1
 仙台や東京からも来ていただいたそうです。久しぶりの母校は如何でしたか?またのご来校をお待ちしております。

よさこい参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生のよさこい練習を参観されました。元気あふれるダンスに思わず拍手が出ました。

情報交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当時は男女が別々の席だったそうです。男女が仲よく勉強している姿が印象的だったそうです。59年前は今とはだいぶ違っていたようですね。木造校舎ですきま風が吹いていたそうですよ。

校舎から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 枇杷沢沼、校庭を眺め、昔の風景と重ねておられました。山があって、学校帰りにキノコを採って晩ご飯にしたそうですよ。

ギターの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の授業です。ギターの授業ってありました?

国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 思わず「懐かしい」の声。中学生時代の記憶が戻りましたね。

社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 穴あきの板書、興味津々。どこにどんなキーワードが入るかな?先輩方も興味津々でした。あたった方いますか?

電流の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どうやって求める電流、電圧を導き出すかな?こんな授業、昔あったかな?

美術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 落款を作成しているところ。苦労した所など話しかけられていました。

授業参観をされました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業を参観されました。みんなしっかり勉強していると感心していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132