郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

本日タイムトライアル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 特設??駅伝コースにて、タイムトライアルが行われました。自然いっぱいの守山中学校。学校周辺を顧問が距離計を片手に歩き回り練習コースをつくりました。アップダウンもあるため、本番の開成山コースより難コースになっているとか。
 お盆休み中も体力を落とさないよう、自主練習に励みましょうね!

英語弁論大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鏡を見て表情や口の形をチェックしています。発音と同じくらい表情も大事ですね。声をはっきり、くっきり、遠くにとばす!なかなか難しいようです。

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お盆近くは特に夏を感じますね。朝から日差しが元気いっぱいです。お盆休みを前に気持ちもゆったりでしょうが、そろそろ宿題にめどを付けておかないと来週から大変なことになってしまいます。休み中も計画的に進めておきましょうね!

男子もがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少人数ながら、低音の響きが職員室まで聞こえてきます。声量もアップしてきましたね。

合わせに入りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合わせていても、「今変なことしたでしょ!」と先生の耳には分かるのです。きっとのどに頼った声出しをしたのでしょう。美しい声にこだわるのです!

東北大会最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先輩、東北大会の最終日です。各県代表が集まる大会です。素晴らしい経験をして帰って来ることでしょう。帰ってきたとき、「みんな速くなってる!」と驚かせたいですね。積み重ねは嘘をつかない!

速くなくても

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 継続は力なり。夏休み中やり通した!そんな自信はかけがえのないものとして自分を支えてくれますよ。一歩一歩、しっかり走ろう!

考える野球

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大会に向けて、野球部は1日練習です。実践形式の練習の後、課題を自分達で見つける話し合いです。気づく、考える、行動する!

画像を録画!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パートごとの音を合わせ響きを確認します。動画を録画して音や表情を確認します。笑顔で歌っているかな?ホールではパートリーダー中心に特訓中。

先輩を応援!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より陸上の東北大会が秋田市で行われます。出場している先輩への応援の気持ちを込めて、気合いを入れてがんばります!

自主勉ノート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 工夫を凝らしてノートまとめ。ドリル練習をびっしりと書き込んでいる子、視覚的に理解しやすいように工夫している子等々。自分にあったノート作りで夏を制するべし!

分かりやすいと好評!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 基本から、ゆっくり、丁寧に、分かるまで教えてくれると大変好評!作田ゼミナール。希望者が集まり苦手な数学を克服しようとがんばっています。

二班に分かれて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝練、駅伝チームは開成山に試走に出かけました。バスを貸し切り実際のコースの確認と走り込みに行きました。
 学校では目標タイムを設定してのインターバル走。自分に負けない!が目標です。走りきる!そんな自分目指して弱虫自分をやっつけよう!

大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卓球部、大会に向けてダブルスの練習です。暑さに負けずがんばっています。

合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柔道部、昨日は安積中と合同練習でした。お互いに切磋琢磨し良きライバルとして精進したいですね。

学習室の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、がんばっていますね!

英語弁論大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み返上で練習に取り組んでいます。発表を録音し、自分の発音をチェックしています。イントネーションも難しいですね。

学習会の黒板から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏を制する者は受験を制する!8月に入り気合いも十分です。開始30分前から学習しています!

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大学生のみなさん、ありがとうございました!

バスケット体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大学生にバスケットを教えてもらいました。大学の施設なので、ゴールのサイズは当然大人サイズ。それだけでもびっくりの高さですね。
 中学生と一緒にゲームをしてもらいました。負けチームは腕立て?!中学生と大学生が一緒に腕立てでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132