郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

楽しそうですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お互いのお弁当をくらべっこ。どのお弁当もおいしそうです。

男子の弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 凝った作品、超大盛りなど様々でした。

マイ弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年とも力作揃い!ほんの一部ですがご紹介致しましょう。

暗闇の中実験中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 反射と屈折、光の性質を実験中。暗闇の中、あやしげですね?!

駅伝大会より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 応援を受けて、選手も元気倍々!

3年生黒板より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 受験生、文武両道大変です。マイ弁当で息抜き!

紅葉の中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紅葉の中、駅伝。絵になりますねぇ。

駅伝日和

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲のないさわやかな朝。本日駅伝日和です。

waiwaigayagaya

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
相談しながらだと楽しいですね。画像を編集し色を変えたりぼかしたり。いろんな秋を見つけました。芸術の秋!

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜は1,3年生の校内駅伝大会。土日もしっかり走り込み?教室や授業での一コマを紹介します。

高校辞める人もいる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中途退学、通称「中退」。試験を受けてまで入ったのに、辞めちゃうなんて、なぜ?勉強する内容が自分に合っているかどうか、見極めて入学しないといけないのですね。やりたい勉強をとことん出来る!それが高校。自分にあった高校はどこかな?

高校調べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高校には学科があります。中学校と違うのは隣の高校とは使う教科書も勉強する内容も全く違うと言うこと。学科を調べて自分の行きたい高校を見つけましょう。

高校調べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高校について新聞を作り発表します。どんな科目を勉強するのか?どんな資格が取れるのか?進路学習が始まっています。

旬の食材

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 旬君を食材に?!いえいえ、季節の食材という意味ですね。どんなマイ弁当が出来るかな?

月曜はマイ弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どんなお弁当をつくるか作戦会議中。先生の絵を見てブロッコリーだと気が付いた人は素晴らしい!シュウマイ?クローバー?いろんな憶測が・・・。

何をしている?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 椅子に座って質問を受けている生徒。その他の生徒はチェックリストを見ながら受け答えを聞いています。自分の長所って何でしょうね?どう答えますか?

3学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は自分達の発表や準備があり、他のクラスの発表を着ることが出来ませんでした。自分達の発表も含めて録画映像で振り返りました。
 また、市の音楽学習発表会に学校代表で参加する3年3組の激励会も行いました。全校の想いを文化センターで披露してくださいね!

本日のポイント!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スクリーンと学習カードがマッチング。ポイントを押さえて学習できます。ノートに貼って完成です!

なぜ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 与党の党首が内閣総理大臣になるのはなぜ?明文化された決まりはないようですねぇ。意見を出し合って難問の答えを探します。

秋を探しに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレット片手に、秋を探しに出かけました。デジタル作品製作中。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 愛校週間(17日まで)
3/20 春分の日
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132