郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

郡山市音楽学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校代表として3年3組が参加しました。最高の発表が出来ました。

凸レンズの性質

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上下が逆さまに映るのはなぜ?像が大きくなったり、小さくなったり、どんな関係があるのかな?

明日2学年駅伝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から練習に励んでいますね!大会の終わった1年生、3年生も練習がんばっています。素晴らしいですね。

登校したら〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早速チェックですね!

今週最後かな〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紅葉もそろそろ終わりでしょうか。落ち葉の季節ですね。

見事な朝焼け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 空気も澄んできれいな朝日です。

明日ご披露!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ギャラリー作田、ただ今更新中!明日が楽しみですね!ほんの一部を先行してご紹介しましょう。

昔の日本語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ワークを終わらせて先生にチェックしてもらいましょう。分からないときは黒板を見るとポイントがまとまっています。見ないで出来るかな?

黒板とノートがベストマッチ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アメリカの気候と作物の関連を勉強中。降水量がポイント。黒板とノートがベストマッチ!家に帰っても授業が思い出せますね。

ペアリーディング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語の授業、アリッサ先生の発音を聞いてしっかり覚えたかな?隣とペアリーディングで発音練習。声に出して読んでいると、いつの間にか文章も覚えていますね!

ヤカンの湯気は水蒸気?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ちなみに雲も同じなのですが〜、湯気や雲は水蒸気と考えている人が多いようです。水蒸気は水の粒が細かく分かれ目に見えない大きさなのです。
 目に見えるということは、湯気や雲は水滴なんですね。家に帰って自慢しましょう?!

英語会話を披露中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書の題材を2人の会話で再現!ゼスチャーを表情も大事なポイント!気分はすっかり外国人ですね?!

物語を読み取ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 幼なじみと故郷で再会。2人の間に長い歳月が隔たりを作ってしまった。ぜひ大人になってもう一度読んでほしい作品ですね。

力の合成・分解

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1人より2人の方が心強い!荷物を持つのも1人より2人?!実は、荷物を引っ張る角度によっては1人の時よりも重くなってしまうのです。
 力の分解について勉強中!

相似の利用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ノートを3分割するのに、マス目を数えなくても斜めの線を2本引くだけで済むのです。数学を勉強しておくとこんな所にも役立つんですねぇ。

分量大丈夫?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 調味料の分量を確認中。まさにさじ加減ですね!

切る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の調理実習。にんじん切るのも一苦労?!毎日食事を作って下さるお家の方のありがたみ、実感していることでしょう。ところで、にんじんの皮むいた?

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業中の様子から。ノートもきれいですね!

決戦は金曜日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生、駅伝大会に向けての練習です。チームの応援を受けて全力疾走!

秋を加工?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 画像を加工中。撮影した秋をぼかしたり着色したり、芸術表現を満喫中!タブレットを使いこなしていますね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 愛校週間(17日まで)
3/20 春分の日
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132