郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

おもちゃ制作中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上下逆さまを活かして、流れるようなデザインで、どんな作品が登場するかな?

ブックカバー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本が入らない!ちょっとした?ハプニングですね?!

ルントウ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 故郷の一場面。打ちひしがれてしまったルントウ、どんなことがあったのでしょう?文を手がかりに読み解きます。

モーツァルトを鑑賞中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フィガロの結婚を鑑賞中。この後、テーマごとにプレゼンテーション。どんな表現が工夫されていたかな?

内閣について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 不信任が出たときは?内閣解散ってどういうこと?内閣の仕組みについて学習中。18歳まであと少し!

明治政府

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明治政府の目指したものは?キーワードで幕府との違いを押さえよう!

数字に注目!(英語の授業〜)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中国のある家、壁の厚さがどれくらい?何人が住んでいる?何世帯?数字に注目して聞き取り、読み取りが出来るかな?学習カードには教科書には載っていない家の造りが資料として紹介されています。理解を深めることが出来ますね!

扇の的を射貫くべし!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平家物語、船上の扇を見事射落とすことが出来るのか?決死の覚悟が文から伝わってきますね!

光の道筋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鏡に映った物体、光はどんな道筋で目に届く?作図問題に苦戦中〜。

本日のテーマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 反比例について学習中。縦と横の関係で表を見ていくと、どんな関係があるかな?

おいしくなぁれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの班も順調に進んでいますね。焼き加減はどうしようか?!

ギャラリー作田

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の駅伝を追加しました。同級生はもちろん、先輩や後輩の活躍、気になりますね!

駅伝終わっても

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年、体力向上に積極的に参加中!

3年進路コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進路コーナーに新聞を設置。時事問題に関心を持つことは大事です。気になるニュースをチェックしましょう!番組欄しか見ていない?!

3年進路コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県立高校のI期入試について注目です。

青空ですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も青空!良い天気です。 

霧の朝〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 霧が出てきましたねぇ。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝練の一コマ。さりげないポーズも絵になる?作品の出来映えに満足顔!?華麗なるボレーシュートは枠を外れ・・・。倒れているのにみんなの視線はとんでいったボールに。

ギャラリー作田から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日のお楽しみもとっておきましょうね。ほんの一部だけご紹介します。

2年生駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子も女子も元気に駆け抜けました!ギャラリー作田から力走をご紹介しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 愛校週間(17日まで)
3/20 春分の日
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132