郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

テスト前模擬テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書見たいけど・・・。実力で解いてみよう!家に帰ったらしっかり復習を!

政党政治

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 政党政治のはじまりを学習中。手を挙げて積極的に発表しています。意欲的ですね!

書いて貼って読んで覚える!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎時間配られる色カード。学習のルーティン。家に帰っても同じ要領で学習が出来ます。ノートを見れば授業の履歴がしっかり残っていますので!

現代語訳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歴史的仮名遣いにも慣れました?来週は定期テスト!ポイントをしっかりノートしておきましょう!

チームで作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスケットボール。チームで作戦を立てていざ試合!反省もまとめて次戦に活かそう!

雪の舞う中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、サッカーです。引退したサッカー部、引退後の方が上手くなっているような・・・。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1日、いろいろな場面から。

命の現場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 命の現場、未熟児の赤ちゃんを救う医師の話を見ました。みんなどんな感想を持ったのかな?どんな大人になりたいと思いましたか?

中間発表に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 デジタル作品製作中。年末に中間発表です。

白鳥です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 白鳥の湖を鑑賞します。その前に、ストーリーの解説です。間違ってプロポーズしてしまったところに悲劇が!それにしても、気になるのは・・・、白鳥?!

廊下にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の新聞コーナー。ニュースに関心を持ってもらうように設置しました。朝、気になる記事をノートにチェックする姿が。
 なんだか楽しそうですねぇ。何をしても楽しい年頃?
 こちらも新聞コーナー。気になるのはテレビ欄?それとも四コマ漫画?

衝突の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 斜面を転がる鉄球とプラスティック球。ぶつけて移動距離を測定します。転がる球の質量、転がす高さ、移動距離とどんな関係があるのかな?。球の速さを速度計を使って測定しました。速さと移動距離の関係は?

少しずつ形に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本棚、形が見えてきたかな?

木工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外部講師の先生にご指導を頂きました。カンナの刃、絶妙な調整をしていただき、みんなきれいに仕上げていました。

継続の力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 継続は才能のひとつですね。才能あふれる守中生です。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学生の前だと思わず張り切ってしまう?!

部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほとんどの子が入る部活動を決めているとのこと。どの部に入るのかな?

図書室見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本がいっぱい!広い!中学校の図書室、楽しそうでしょ!

先輩のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学区の小学校出身者から学習や生活、部活動について紹介がありました。とっても頼りになる先輩ですね!

中学校の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 黒板に書く字が多い!難しい!いろんな感想を持ったようです。教科ごとに先生が替わるのも、びっくりかも知れませんね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 愛校週間(17日まで)
3/20 春分の日
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132