郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

テスト真っ最中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緊張した空気、伝わりますか?

超高齢化社会と税金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学生も税金を払うの?税金って何に使ってるの?税金が増えるってどうして?いろんな疑問を調べよう。

陽の差す角度

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太陽の角度が変わるとどんな影響が出るのかな?太陽の温度は変わらないのにねぇ。角度が違うとどうなるの?

英語プリント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 できたら次のプリントへ。何枚進めるかな?

リスニング練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 CDの英文を聞き取って質問に答えましょう。キーセンテンスを押さえれば内容がつかめますね。

テストの真っ最中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の定期テストに向けて、真剣勝負!

走れメロス!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 王はどんな性格?どんな人?黒板にまとめてみました。

○○柱の体積

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 円柱や四角柱の体積ってどうやったら求められるかな?注目するポイントはそこ!そう、底なのです!

木彫り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 帽子かけを作りましょう。絵を立体にするとき削るとこ、残すとこ、平面からイメージできるかな?

地図の見方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 縮尺から実際の距離を求めましょう。センチメートルを5万倍してキロメートルにすると・・・。

豆苗

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 収穫量にだいぶ差があるようですねぇ。なぜ?肥料やり過ぎ??

対角線が直角に交わる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平行四辺形の特殊な形が長方形やひし形なんですね。対角線が等しければ長方形?対角線が直角に交わればひし形?それぞれ反例を考えてみましょう。

感染症の予防

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年保健の授業。郡山の保健所ってどこにあるか知ってる?しーん。お世話になっていないことが何よりですね。

ダンス授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 動きのイメージはあるものの、思うようにいかないようです。試行錯誤の連続ですね。

お疲れ様でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おかげできれいになりました。ありがとう!

かまくら?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつの間にか、こんなものができていました。

お客様も安心

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職員玄関前まできれいに雪を掃いてくれました。

あっという間!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人数が多いとあっという間。雪をかいてアスファルトが見えてきました。

自発的に集まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 誰が呼びかけるでもなく、登校してきた生徒から雪かきを始めてくれました。

10センチ超え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長靴ないと厳しいですね。ボランティア部隊、出動!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 卒業式準備
3/13 第70回卒業証書授与式
3/14 愛校週間(17日まで)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132