郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

授業参観2−3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業、豆テストから。原子記号、全部覚えたかな?大文字小文字も間違えないようにしましょう。

会場作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝練の後、本日行われるPTA総会の会場作りです。2,3年生、あっという間に作成してくれました。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業での一コマ。ピアノに合わせて元気に歌おう!板書はもちろん、先生のひと言もしっかりとメモですね。トム先生と英会話。ちょっとだけ日本語でお手伝い?!

修学旅行の写真の隣に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 進路コーナーができました。進路について、きちんと考えていきましょう。お知らせを見ながら進路についての情報をキャッチしましょう。夢を叶えるための一歩です。

修学旅行写真展示中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業アルバムのために同行したカメラマンが撮影した写真を展示中です。明日の授業参観でぜひご覧くださいね。こんな表情見たことない?!100点の笑顔です。

文化祭のポスターつくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どんなテーマで作ろうかな?イメージを膨らませて捜索中。数学の授業。笑い声が聞こえてきますねぇ。問題を解いて解答する場面。「答えだけ写す気だな?」「お言葉に甘えて」おいおい、3年生自力で解こうね!

トム先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の英語の授業。トム先生に伝わるように発音を意識していました。将来海外で活躍する人も必ず出るでしょうね。

2年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 持久走!朝練の成果が出て昨年からタイムを大幅に縮めた子がたくさんいたそうです。継続はまさに力ですね。

1年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世界地図のお話。方位を正しくすると面積が合わない。面積を正しくするとミカンの皮をむいたような地図に。地球儀が一番良いと言うことですね。音楽では効果を楽しく歌っていました。

作田ギャラリーから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 がんばっている姿を見ていただけるのが何よりの応援ですね。中体連に向けて連休もがんばるぞ!

作田写真ギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生が大会や練習試合の応援の際に撮影して下さった写真を展示しています。教室とは違った表情の子ども達。がんばっている姿をみんなに見てもらって嬉しいのと恥ずかしいのと半分半分かな?

1年生も選手候補

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝練に積極的に参加している1年生。なかなかの走りを見せています。陸上大会、1年生も選手候補ですね。新緑の中、さわやかに走っています。

生徒総会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会総会に向けての準備中。連休が入るので打合せ時間がなかなか取れないのです。大会を控える部活動に配慮しリハーサルを朝行いました。

中央委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 部活動結成後、中央委員会がありました。委員長、部活動部長が集まり、生徒会総会に向けた質疑の確認をしていました。総会まで準備が急ピッチで進められています。

部活動結成〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入生がたくさん入った部、存続のあやしい部など様々。4月いっぱいは1年生は自由に移動ができますので転部希望の場合は顧問と担任にご相談下さい。

部活動結成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後、部活動の結成を行いました。各部ごと、新入生を加えスタートします。新入生も下校時刻が上級生と同じ18時45分となりますのでよろしくお願い致します。
 大会に向けた決意発表や顧問からの熱いひと言など、各部ごと順調なスタートをきったようです。

掃除の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室の床、列を作ってすき間無く磨いています。ほうきとの連携もお見事!整列も完璧です。

掃除の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来校したお客さんが通る中央廊下。3年生がきれいにしてくれました。さすが、仕事が丁寧ですね。

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 警察署から講師を招いて防犯教室を行いました。不審者対策として、声をかけられても手の届かない距離、5m離れて間合いを一定に保つことや明るい大通りを複数で下校することを教わりました。予防に勝る対策はありませんよね。
 SNSの危険性については被害者にも加害者にもなり得ることを確認しました。その気がなくても結果として被害者や加害者になってしまうのでフィルタリングや使用のルール決めは大事です。スマホは便利ですが危険性もあること、しっかりと確認できました。

走り方で分かりますね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遠くからみていても走るフォームで学年が分かります。1年間走り続けた2年生はフォームがきれいですし、2年間走り続けた3年生はフォームが力強いですね。1年生もすぐにきれいなフォームで走れるようになりますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 卒業式準備
3/13 第70回卒業証書授与式
3/14 愛校週間(17日まで)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132