郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

おいしそうですねぇ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各班自慢のメニューです。おいしそうですねぇ。

芋煮会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 親子で協力して芋煮会?お皿持って待っているのは気のせい?

おたのしみ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ芋煮会!各班で用意したメニューは?お家の方をおもてなし?!

学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校評議員のみなさんに授業を参観していただきました。5年ぶりに復活した芋煮会。今回は親子活動として実施いたしました。こちらもご覧いただき学校の様子を知っていただく良い機会となりました。お休みのところありがとうございました。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑さもなんのその。授業に集中しているから暑さなんて気にならない?!

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お家の方の前で張り切って発表できたかな?

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観、たくさんの保護者の皆様にご来校頂きありがとうございました。お家の方に見ていただき生徒のみなさん、ちょっと緊張の面持ちかな?

はたらく3年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から3年生大活躍!1,2年生の活動場所にまきを配置します。まきは丸栄木材さんから提供いただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

晴れました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配していた天気もご覧のとおり。日ごろの行いかな?(誰の?)親子芋煮会、校庭で実施できますね!

お知らせ

 本日配布のお知らせとメールでも配信いたしましたが、行事に伴い予定の一部が変更になりますのでよろしくお願い致します。

 日曜参観駐車場の変更。芋煮会に参加する保護者は校庭に駐車。授業参観のみで帰る保護者は体育館周辺。生徒活動の中を車が通行することを避けたいと思います。

 部休日12日(火)から14日(木)へ変更。14日(木)子ども見守り隊出発式が本校で行われます。車の混雑も予想され、生徒活動を避けるため部休日と致します。出発式には1年生のみが参加し2,3年生は下校となります。
 振替休業日明けの12日火曜日は部活動がありますので忘れ物無いようにしましょう。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろんな場面のワンショット!

実行委員会から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度経験した2,3年生を中心に1年生に説明です。いつ頃からどんな仕事が始まるのか。さすが先輩、頼りになります!

文化祭実行委員会結成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後、各文化祭実行委員が結成されました。3年生を中心に、いよいよ文化祭に向けた活動がスタートします。わくわくどきどきの始まりですね。

生徒の特権!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最高のプール日よりですね!一緒に入りたいくらいでした!

細胞分裂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 背が大きくなる。あたりまえのように感じますが、理科的にはどうなのでしょう?どういう仕組みで背が大きくなっているのかな?続きは、授業参観で!

次の時間は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつもの5問テスト。ノート整理は完璧!さて、次の時間は?教科書の挿絵を見てみましょう?どんな表情をしている?今日の挿絵と違いますねぇ。さて、どんなお話が展開するのでしょう?楽しみです。

感性で5・7・5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自由な感性で5・7・5に挑戦です。何に心ときめくのでしょう?億万長者の夢?アイスクリーム?楽しい作品が飛び出しそうですね。

おのまとぺ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おのまとぺ?何のことでしょう?簡単に言うと擬音語のことだそうです。ポン!という音を絵で表すとどうなる?水素の燃焼実験!これはマニアックな例!栓抜きでコーラを開けるとかいろんなアイディアが出てきますね。
 さて、どんな作品と音が飛び出すかな?

篠笛発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一人一人発表した後、全員で合わせます。なかには楽団にスカウトされそうな音色の子も!地域伝統を継承中!

朝練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の参加は103名。更なる高みを目指して!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 卒業式準備
3/13 第70回卒業証書授与式
3/14 愛校週間(17日まで)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132