郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

不審者情報

 教育委員会より郡山警察署の情報として連絡がありました。
○ 日時:本日午前9時14分
○ 場所:長者二丁目付近
○ 内容:強盗致傷
○ 容疑者と思われる人物の特徴:50〜60歳代男性、160cm、痩せ型、黒髪、
紺又灰色のだぼだぼのズボンを着用
現在、逃走中で、管内警察署において捜索中。凶器等の所持の疑いもある。

 つきましては、不要の外出は避け、不審者を目撃した際には警察への速やかな通報をお願い致します。

 お迎えの際は、校地内、校地近郊で混雑が予想されます。歩行者、自転車に十分注意の上、安全速度での運転をお願い致します。

特設合唱部練習です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱部、男子には先生が付きっきりで音合わせ。微妙なずれ、聞き分けられるかな?耳を育てることに力を入れています。

学習委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習委員会の採点確認作業です。学級で採点した答案、間違いがないかチェックをしています。間違って覚えてしまうと大変なので大事な作業ですね。

とめ、はね、はらい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生もがんばっていますね。初めての漢字コンテスト。とめ、はね、はらいに注意ですね。

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年よりも合格者増えるかな?先輩の自覚が学習に結びつくと良いですね。

漢字コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の様子。全員合格できるかな?

お天気最高!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これ以上ない天気!気持ちよさそうですねぇ。

古墳時代の話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 古墳時代のお勉強。守山地区、たくさんの古墳があるんですね。先日、評議員の方からプールのわきに古墳の入り口があったと聞きました。そこでゴミも燃やしていたとか。
 穴掘ると遺跡がざっくざっく出てきそうですね。

単元テストです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 単元テスト中。みんな真剣に取り組んでいました。見直しをしている人、慌てて解答している人、あと2分です〜

文字を使った式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文字を使った式を勉強しています。出た答えが正しいか確認中。できた人、たくさんいたようですね。

英作文の練習です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 画面で基本文を確認し、英作文の練習です。黒板に書いて見ましょう。合っているかな?

好評です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の数学の授業、校長先生がお手伝いをしています。分からないところを気軽に聞くことができるので好評です。今日も質問に答えていました。

ごほうび!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い中の作業、保護者の方からかき氷の差し入れ!かき氷ってこんなにおいしかったんですねぇ〜

こんなにあつまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の皆様、ご協力ありがとうございました。トラックいっぱい4台分!。資源のリサイクルにも貢献できました!

収益金で!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の福祉施設に役立つものを寄贈する計画です。みんなで力を合わせてがんばるぞ!

資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後からは資源回収。アルミ缶を地域のご協力のもと集めました。ボランティア委員会を中心にてきぱきと作業が進んでいきます。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

後片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで協力して後片付け。楽しいひと時あっという間でしたね。

おいしい顔!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おいしい顔集めました!

職人!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火おこし職人!焼き職人!などなど。いろんな職人が現れました。

お手伝いありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 弟、妹、お兄さん、お姉さん、お手伝いありがとう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 卒業式準備
3/13 第70回卒業証書授与式
3/14 愛校週間(17日まで)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132