郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

わかりますかねぇ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭の樹木、色が変わってきました。秋が近づいていますね。

お天気どうかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝のお天気、こんな感じです。明日は本番ですが、延期?実施?微妙ですねぇ。

明日中体連新人戦

 お天気が心配ですが、明日は中体連新人戦です。1,2年生チームの頑張り、期待したいですね。組み合わせをお知らせいたします。ぜひ、応援よろしくお願い致します。中止の場合はホームパージでお知らせいたします。

【野球】 1回戦 郡山一中 9:00 開成山野球場
     2回戦 安積中 12:30 開成山野球場

【バレー】郡山一中、湖南中とのリーグ戦 明健中学校会場

【バスケ男】1回戦 安積中 11:40 郡山二中会場

【バスケ女】1回戦 郡山六中 10:20 郡山第五中会場

【テニス男】富田中と予選リーグ 郡山庭球場11コート

【テニス女】安積二中と予選リーグ 郡山庭球場9コート

【卓球男】 御舘中、明健中と予選リーグ 郡山西部体育館1,2コート

【卓球女】 三穂田中、宮城中と予選リーグ 郡山西部体育館23,24コート

【柔道男】 行健中、安積中と予選リーグ 総合体育館

【柔道女】 郡山六中、安積中と予選リーグ 総合体育館

【サッカー】 1回戦 郡山七中 10:00 西部サッカー場メイン
       2回戦 熱海中  15:00 西部サッカー場メイン

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の一コマから。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の様子から。真剣な表情で黒板をメモしていますね。

授業のノートから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年も教科も違いますが、とっても良いノートですね。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 育児体験教室から。親のありがたみ、実感しましたね。

熱い想い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 選手の心に響いたことでしょう!

応援団!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 守山中学校の伝統!

ユニホーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 守山中学校の代表としての自覚が高まりますね。

チームワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 守山中学校の伝統です!

各部の決意表明

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一戦一戦、仲間を信じ力を出し切ろう!

選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新人戦に向けて、各部の決意表明です。校長先生からは「勝者の振る舞い」についてお話がありました。勝ち負けだけでなく、「守山中学校のように!」とお手本になるのが目標ですね。

表彰いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんながんばりましたね!

表彰報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 選手激励会の前に、各種表彰の報告がありました。

黒板とワークシート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業のワークシートが黒板とリンクしています。ポイントが一発で分かりますし、書くことで記憶にも残ります。みんな真剣に取り組んでいました。

一次関数です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ポイントはここ!「何と何が同じか!」今回は「距離が同じ」に気が付けば解けました。キーワードを押さえると問題も理解しやすくなりますね。

肺のつくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キーワードは表面積!酸素と二酸化炭素、ガス交換を効率よくするために肺は精巧な作りになっています。知れば知るほど人ってすごい!

デジタル作品をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレット片手に取材活動。作品の素材を求めて教室の外へ。お互いがお互いの素材になっている人もいましたね!

命のリレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 育児体験教室を通じていろんな事を感じたのではないでしょうか。命のリレー。バトンを受け継いで今ここにいます。今、ここにいること、とってもすごいことなんですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 卒業式準備
3/13 第70回卒業証書授与式
3/14 愛校週間(17日まで)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132