郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

清掃タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掃き掃除!

オールソー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フラッシュカードで単語練習。Aだけどオと発音。難しいですねぇ。MILKの発音、先生はちょっと違います。真似してみよう!

作品つながり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 戦争を題材にした単元です。小学校でも戦争を扱った教材がありました。どんな話だったか聞いてみると・・・。いろんな話が入り交じってる?!家帰って確かめてみましょうね。

月曜研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜に研究授業がありますが、いつもと同じようにいつもの宿題。特別なことではなく、いつものこと。予習ノート、忘れずに!

ホームラン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子体育はソフトボール。野球部、本領発揮と言ったところでしょうか。ただボールの種類が違うとバッティング技術も変わるのだとか。さて、結果は?

創作ダンス発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、創作ダンスを発表です。見ている班は手拍子で応援。習ったステップを取り入れていました。

おのまとぺ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の美術、おのまとぺ制作中。先生のアドバイスをもらってワンランクアップ!素晴らしい作品ができました。着色して仕上げです。

ギャラリー作田から

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の英語弁論大会の様子が紹介されていました。良い表情で発表していますね!

オリンピック見たので?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バレーボール、トスからスパイク、見事な攻撃。バレー部とバスケ部の連携でした。校内金メダル目指して熱戦です。

基本操作を確認です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メスシリンダーは平らなところに置いて使う、○か×か?答えは×。傾いていても平は平。。正解は水平なところで使うですね。意地悪クイズみたいですねぇ。

どっちの先生でも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 数学の授業。支援員の先生も入り授業をサポート。分からないところはどちらの先生に聞いてもオッケー。二人に聞けば理解も倍かも!!

教科書閉じてます?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書を閉じて音読??いえいえ、教科書を見ないで暗唱しています。最初は一文ずつですが、全文暗唱できるようになるかも!

文化祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、最後の文化祭に向けて日程の確認。新人戦やらテストが終わるとあっという間に文化祭です。計画的に仕事を進めましょうね!

サッカー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ワールドカップ予選が始まります。気分は日本代表?!

デジタル作品をつくろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレットを使って、デジタル作品を作製中。文字のデザインや大きさ、画像や映像を使ってどんな表現ができるかな?

計算できるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紙を切って立体をつくります。目標の体積になるための片の長さを求めます。問題文のどこに注目したらよいか、手がかりとなる情報にラインを引きました。問題をとくコツ、どの数字に注目するか。実践的ですね。

俳句の世界

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 限られた時数なれど、表現は無限。俳句の世界を勉強中。季語は?すいか!食べ物が印象強いようです。

本日英語弁論大会

画像1 画像1
 台風10号の接近による臨時休業で延期になっていた英語弁論大会が実施されます。本校代表2名も元気に出発をしました。健闘を祈ります!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 卒業式準備
3/13 第70回卒業証書授与式
3/14 愛校週間(17日まで)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132