郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

上から撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の陸上、角度を変えて撮影してみました。たくさんの参加者ですね。毎日こつこつ!

朝の風景から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の合唱練習を始めたクラスが何クラスかありますね。3年生は特に気合いを感じます。文化センター目指して切磋琢磨をしています。

文化祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 スタッフごとのスケジュールが発表になりました。どんな文化祭になるか、スタッフごとに知恵と工夫の見せ所ですね!

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一面に雲!みごとな曇り空ですね。明日は総合学習。お天気大丈夫かな?

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の様子から。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後の様子です。

どこのスタッフかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さて、何の練習?準備?本番まで秘密かな??

なかよしこよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭に向けてスタッフのお仕事がんばっています。真剣は表情ですね!。

委員会のお仕事も

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 エコキャップにくもの巣とり、学級のお仕事等々。放課後も活発に活動中。

学級旗制作中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の学級旗、なかなかレベルが高いと感じました。担任の先生が本物より本物らしい!完成が楽しみです。

放課後の教室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後輩へのメッセージ作成、スタッフの活動、居残り100問テストなどなど。放課後の活動です。

放課後練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担任の先生は出張ですが、生徒が率先して合唱練習をしていました。書き込みをした歌詞カード?(黒板いっぱいのロール)に注意点を書き込みながら心を1つに練習していました。

設計図できたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 斜めの線が入った方眼用紙を使って設計図を書きます。思い通りの設計図がかけたかな?板の無駄を減らすよう上手に設計したいですね。

ハンダ付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハンダ付けが終わった子は組み立て作業に。付けすぎたハンダを吸い取る秘密兵器登場。隣とつながったしまった基盤を修正です。

できたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の数学、問題を解いているようですが・・・、先生が頭を抱えてる?!いえいえ、もちろん全問正解ですよね!

遺伝の法則検証中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 優勢の遺伝子と劣勢の遺伝子、引き継がれるのは偶然の確率?袋の中の遺伝子を引いてどんな組み合わせになるか、遺伝の法則を検証しました。ワンペアで50回。学級で750回分の組み合わせを検証しました。遺伝の法則、もう忘れませんね!

生糸を輸出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生産に大変手間のかかる生糸を輸出して、海外から輸入した物は?そんな貿易にも幕末の事情が潜んでいるんですね。歴史はいろんなところで関係しています。知れば知るほどおもしろい!

理科研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほ乳類の心臓がは虫類や鳥類よりも優れている点は何?など、先生からの挑戦状(難問)を班で相談をして発表しました。班長を中心に役割を分担してまとめていました。

朝練体育館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新人戦に向けて体力作り。今日は部休日なので体をしっかりと動かしましょう。本日抽選日!放課後には組み合わせが決定します!

式ができれば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文章問題、さて、何を文字に置き換えればよいでしょう。何と何が関連しているのか、式を立てることができれば正解も同然!立式のポイントをおさえましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 卒業式予行
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132