郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

数学と英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 数学と英語の授業のワンショット。3年生教室かな?

2学年進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年集会。テーマは進路について。お家の方も一緒に高校についての話を聞きました。来年の今頃、まさに受験真っ最中ですよ〜。

授業参観!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらは1年生の理科の授業。テーマは圧力。紙コップの上に乗ってみたら、つぶれません!コップの数を減らすとペシャン。風船を剣山で刺してみました。割れません。なぜ?

うさぎも品種改良?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろんなテーマが出てきてびっくり!うさぎも犬も品種改良で現在に至っているんですね。お米だけではなかったのだ!新たな発見でした。

技術調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 品種改良について調べているグループ、『馬』!走りに特化した特別な馬サラブレット。どんなレポートができあがるかな?花の栽培技術を調べたり、バイオテクノロジーを調べたり、テーマにも個性が現れています。

力作の予感!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろんな形の作品がずらり。細いの、大きいの等々後片付けもきちんと出来ました。

もうすぐ完成かな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 材料の切り出しは終わって組み立て作業。ここでも匠の出番。間違って打ち付けてしまった板を傷を付けずに外して打ち直し!まさに技ですね!

居残り勉強の成果!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 模擬テストでは合格できるまで何度も居残り勉強をしました。その成果が出るかな?

部活のプライド!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各部とも全員合格を目指しています。部活動の名誉をかけて、なにがなんでも合格!

最後のスペコン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スペリングコンテストも今回が最後!合格して有終の美を飾りましょう!

ひと月の生活費ってどれくらい?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1人暮らし、ひと月いくらかかると思う?20万円から30面円の間が一番多かったようですね。光熱費や家賃、食費など自分なりに予想をしてみました。平均的な生活費と比較をしてどうだったかな?
 将来、自分でいくら稼がなければいけないか、想像がつきましたか?

修学旅行のコースは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一番人気は原宿でしょうか?モデルコースを参考に計画立案中。

全員合格を目指して!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなでがんばれば乗り越えられる!がんばるぞ!

スペリングコンテスト直前!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書いて書いて覚えまくり!

計画が大事!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 受験生にとって冬休みの大切さは言うまでもないこと。その冬を最大限に活かすのは入念な計画なのです。問題集を1日に何ページやるか、ページ数を数えて計算中。さすがですね!

8時間勉強!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みは最低8時間は勉強です。午前、午後、夕方と3時間ずつやっても9時間ですので無理な計画ではありませんね。

冬休みの計画&面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みの計画と同時進行で面接練習です。志望動機、卒業後の進路、自分の言葉で説明できるかな?

調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生物の育成について学習をしてきました。「日本の林業」や「バイオテクノロジー」など、9つのテーマからひとつを選んでレポートを作成します。どうやら「品種改良」を選んだ人が多かったようですね。図も入れて分かりやすくまとめましょう!

東の空その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 東の空が黄金色ですね!

東の空その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 うっすら明るくなってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/3 卒業式予行
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132