郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

ダンスの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外部講師をお招きし、今年度第1回のダンスの授業が行われました。まずは学年毎に基本の動きをマスターし、次に合同練習になります。1年生、初めてのダンス、動き覚えられたかな?

電流の測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 直列回路と並列回路、電流の規則性を探しています。どんな決まりがあるのかな?

鏡の制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 デザイン案をもとに鏡の制作中。平面が立体になるとイメージが変わりますね。

朝練です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7時20分にはざっと60名がすでに走っていました。みんな早起きです。

ほんのりあったか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この暖かさも今日までとか。明日にかけて寒くなる予報ですね。

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 埋めてある除去土の搬出のため、囲いを作る工事が進んでいます。3月31日までの工期で作業が進められます。明日には囲い完成かな?

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近東の空に雲が多いように感じます。朝日が隠れてしまいます。
 全国制覇の文字と絵がどう結びつくのか?。とりあえず撮影してみました。
 さすが3年生のノート、完璧です!

基本は教科書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一度やったプリントを繰り返し見直しをしていました。一度やってもすべてが頭に入るわけではありません。もう一度!の丁寧な学習が実力アップの秘訣です。

カウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の教室にカウントダウンカレンダー。卒業が見えてきた・・・。

来週テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、いよいよ最後の定期テストですね。

分単位で移動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 電車の時刻から逆算して移動時間、見学時間を決めていました。芸能人並みのスケジュール?!

話し合いの中心?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一番張り切っているのはだぁれ?

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 行き先は決まりましたか?移動の電車はどれに乗る?タブレット大活躍です。

高校に進学するということ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高校名が空欄になったワークシート、授業時数や教科のみ書いてあります。高校によって時数や教科が大きく違うことが分かりました。毎日7校時の学校、英語や数学の時数が多い学校、実習がほとんどの学校等など。3年生が見せてくれた入試面接の再現。1年生にとって高校を考えるよいきっかけとなりました。

面接再現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実は入試を終えた3年生に面接を再現してもらいました。なぜこの高校を選んだのか、高校ではどんなことに力を入れたいか、英語で自己紹介をして下さいなどの質問もてきぱきと答える3年生の姿に1年生はびっくりでした。

1学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学年集会に3年生がゲストとして招かれました。さて、なんのゲスト?

平行四辺形の定義

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平行四辺形の性質を利用して問題を解きましょう!どこに注目すればいいかな?

北海道の産業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 養殖には卵から成魚まで育てるものと、卵をふ化させある程度育てて自然に離すものがあります。産業について学習中です。

ペアリーディング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソーラークッカーについて英文を読んでいます。ペアで読んで発音確認です。

木彫りのデザイン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 削るところ、盛り上げるところ、イメージしながらデザイン進行中。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 卒業式全体練習
3/3 卒業式予行
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132