郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

2年女子体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスケットの試合。コートの半分からせめてとられたら攻守交代。バスケ部がまわりの子にパスを回しながらゲームを作っていました。所々バスケ部対バスケ部のマッチアップが見られて見応え十分でした。

1年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 民謡について学習中。民謡の特徴は?手を挙げて発表していました。

今日は単元テストでした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年英語、単元テストです。今までの授業を思い出せばできるはず!がんばれ!!

1年道徳から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人それぞれに異なる物の見方、考え方があります。どれが正解?どれも正解!違うからこそ発見や驚きが生まれるのです。みんな違ってみんな良い!

鎌倉時代の武士の生活は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鎌倉時代、武士はどんな生活をしていたのでしょう?教科書の挿絵から見つけ出せるかな?

篆刻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 オリジナルハンコ制作中。マスクしているから削ったかすを「フッ!」とできませんねぇ・・・。

2年保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 公害と健康について学習していました。経済最優先の時代、さまざまな公害で健康被害が出ました。体への影響について調べました。

奥の細道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 奥の細道を学習します。ここで時代考証。作品が生まれた背景を知らないと込められた想いや願いを受け止めることができませんよね。
 社会の先生顔負けの国語の授業でした。

フローチャート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年技術、プログラミング体験中。フローチャートを体験。正しくプログラミングできるとシミュレーションで栽培装置の植物が育ったりお湯が沸かせたりするのです。さて、上手く組めたかな?

3年生フロアから

画像1 画像1 画像2 画像2
 時事問題を調べるのは1期の面接対策でしょうか。新聞コーナーでメモをとっていました。高校の教科書を展示してあるコーナーでは高校の学習内容を見ていました。高校ってどんな勉強するのかな?

JR様よりエコキャップを頂きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 JR様より、エコキャップを頂きました。職場で集めたとのこと。守山中学校に来校いただき贈呈式を行いました。この場をお借りし御礼申し上げます。ありがとうございました。

1年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらは現在調理中の様子。包丁さばきが見事な女子生徒。家でお手伝いしているのがすぐ分かりますね!

2年技術パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらはテーマ別の調べ学習。有機農業や地産地消などテーマを選んで調べています。農薬を使わないとなぜ割高になるのでしょう?農薬代が浮くはずなのに。そんな疑問を調べています。

2年技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 豆苗について調べています。種はたくさんあるので家でも栽培できますね。調理レシピを調べて家の人に料理を振る舞おう!

1年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分達で作った肉じゃが。満足そうですねぇ。ちょっと黒い物が入っているのですが・・・。気にしない〜!

雪融けるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 うっすらと積もりましたね。

日の出の位置

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少しずつ変化していますね。朝日に照らされた雲がきれいです。

1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テスト範囲を学習中。苦手なところはぜひ先生に聞いて解決しましょうね!

教科書に出てるとこ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぜひ、本物をたくさん見てほしいですね。

見所いっぱいです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いっぱいありすぎてコースが決められないようです。テーマを決めて歴史とか科学とか報道とか、絞り込むと決めやすいかも知れませんね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
2/3 生徒会専門委員会
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132