郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

3年社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 消費生活について学習中。商品に書いてある表示、見たことありますか?企業は必要な情報を提示し、読んでもらいます。消費者はそれを読んで納得して買う。さて皆さん、商品購入の際、きちんと読んでいますか?情報は大切ですよ〜

3年英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学英語も締めくくり。継続している色カードのまとめ。ノートに貼って3年分の参考書です。貼って安心せずに、家で復習しましょうね。繰り返しが力になりますよ。

校長先生アシストです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 受験生の実力アップのために、本日も校長先生が授業アシストです。実力テストの点数も上がってきました!

アリッサ先生に○もらおう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班別対抗戦。答えをホワイトボードに書いて○もらえれば得点に。さて、判定は?

ワークをチェック!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ワークの問題で力試し。終わったらハンコをもらいましょう!分からないときは、ノートを見れば大丈夫!学習カードを見ていくとこんな所に答えが!ノートが参考書に変身です。

漢詩を読もう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 漢詩、色の対比が隠されているんですね。文学に色彩がちりばめられているとは!ビックリポンです。

要約をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 出された課題は要約。要約は苦手な子が多いようですねぇ。穴埋め問題にしても良いけどそれでは力が付かないと先生。失敗しながら出来るようになるのです。まずは挑戦!

問題とけたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生の説明を良く聞いて、力試し!問題出来たら持っていこう!

万華鏡デザイン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グラデーションを入れてデザインします。どんなイメージを持っているのか、先生に話してみましょう。良いアドヴァイスをもらえますよ!

冬休みの計画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬を制して今年の締めくくり!そして、新年のスタートダッシュ!真剣に計画を立てていました。部活動と両立を!

社会の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会の授業、分かりやすいと定評があります。黒板と教科書、ワークシートが連動していてポイントがつかめるのです。それでも分からないときは先生に聞こう!

オニに鉄棒?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書に貼ってあるのは重要ポイントカード。つまずいたときこれを見れば大丈夫。スクリーンのスライドを見ながら日本語を英語に、英語を日本語にリズム良く学習です。

図書館で授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 守山中学校の図書館、とっても充実しています。授業でも活用です。

僕を指して下さい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい単元に入りました。絶滅した動物について、どんな動物を知っているかな?家で調べてきたのでしょう。何人も手を挙げていました。よほど発表したかったと見えて、先生の背中に向かって挙手してました。アピールに気がついてもらえるかな?。

テスト反省

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テスト結果を受けて、計画通りできたか反省です。計画のどこが悪かったのか、どうすれば次回に活かせるか、考えます。
 中にはテスト勉強バッチリ!「テストの時、初めて見た問題はなかった。」と手応えを感じた人もいました。ワークやプリント、隅々まで学習できたようです。すばらしいですね!

進路コーナーから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休み対策始まっています。十分な準備をして休みに臨みましょう。

仕事の原理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実験結果のまとめです。機械を使っても使わなくても、仕事の量は変わらない。それなら機械を使わない方が良い?でも機械を使わないと時間がかかり効率が悪くなります。そこで仕事率が出てくるのです。ここからは次の時間〜。

円に内接するときは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図形の問題はどこに注目するかで決まります。注目ポイントを見つけるコツ、先生に聞いてみよう!

イヌイットの発酵食品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 動物写真家の星野さんのお話。北極圏でひと月、たった1人で撮影をしていたのですが生きるための技術を地元のイヌイットに教わりました。教科書ではこれだけですが、北極圏のイメージを持ってもらうためにイヌイットの食生活の一部を紹介していました。
 アザラシの中にウミスズメを入れて地中で発酵させる食品があるのだとか。キビヤックと言うそうです。ブルーベリーみたいな味なのだとか。食べ方は、ビックリポンですよぉ〜

同じ言葉でも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班によっては同じ故事成語を選んでいましたが、表現内容は全く違いました。自分達で意味を理解し応用できましたね。それにしても、なかなかの演技力でしたよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
2/3 生徒会専門委員会
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132