郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

お風呂の入り方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行の話し合いと平行して学級の係決めも行います。あっという間に立候補で決まりました。さすが3年生です。
 ホテルはユニットバス。お風呂にカーテンが付いているのですが、なぜ?一人で入るのですからのぞき見の心配はありませんよね。正解はバスタブからシャワーなどの水が出ないようにするため。ですからカーテンのすそはバスタブの中に入れるのですね。

合格しないと行けません?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週から修学旅行に行く3年生。その前に大きな試練??修学旅行テストに合格しないと行けません?!どんな問題かというと「4月14日の天気予報は?」さて、答え分かりますか?あいにくのお天気なのです。ですから雨具の準備が必要ですね。
 全問正解できるかな?

2学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生になりました。行動にうつすことが大事!では、授業、どんな行動をする?予習という声が出ました。さすが2年生ですね。復習!これも正解。ひとつずつ行動にうつして力をつけたいですね。

1学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校探検をしていました。職員室は後ろのドアから入ります。ノックをして、学年と名前を言ってから入ります。理科室や家庭科室、柔道室等いろんな教室がありましたね。
 教科ごとに教科員を決めました。授業の準備物を連絡したり授業の準備をしたり、小学校とは違うことがいっぱいですね。

新しい教材

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年一年間使う教材を購入しました。お家の方が働いて買ってくれた教材です。しっかりと勉強しましょう。1度しか使わないのはもったいないので3回は繰り返し勉強したいですね。

ゆっくり走ろう?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カメラの前だと張り切ってスピードアップ?実は、ゆっくり走ってもらう方が撮影はありがたいのです・・・。画像がぶれてしまうので・・・。朝練、今日は体育館でがんばっています。

校内桜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お天気次第では満開になりそうですね。

安全第一です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 敷地内での事故防止のため、自転車、歩行者、自動車と通行場所を決めています。1年生担当が新入生の指導にあたっています。

生活係がめんどうをみます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入生、自転車置き場で困らないように生活係が自転車の置き場所を案内しています。出席番号順にきれいに駐輪できるかな?ツーロックを忘れずに!

3年生来週から修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進級してすぐに修学旅行です。学年の掲示板も修学旅行一色ですね。お花がきれいです。

1年生教室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自己紹介カードが貼られていました。友だちのこと、早く知って仲良しを増やしたいですね。

空の定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲が多いですが青空も見えています。温かくなるといいなぁ。

温かくなるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は雨の一日でした。今日は暖かくなりますかね?校庭の桜、開いてきましたね。

安全な速度で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 細い道もあります。スピードの出し過ぎには十分注意しましょう。

朝の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実際の朝の様子です。細い道を車の通勤と時間帯が重なり危険な状態です。車が多い時は自転車を降りて通学しましょう。

踏切注意

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通安全教室では危険箇所の通行の仕方を確認しました。自転車を降りて渡るところ、二段階に曲がるところ、安全のためにルールを守りましょう。遮断機のない踏み切りは通らないようにしましょう。

正しい着用を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ヘルメットのあごひも。正しい長さに調節しました。3年生が1年生のヘルメットの着用をチェックしました。正しい着用が安全乃第一歩ですね。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通安全教室が行われました。ほとんどの生徒が自転車通学です。ヘルメットの着用や通学路の危険箇所について、スクリーンを見ながら安全に登下校するためにルールの確認をしました。

よさこい披露

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各部のユニホームで披露するよさこい。彩りも綺麗ですね。来年は1年生も一緒に披露です。

文化部と特設部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術部は作品展への出品や美術館での鑑賞などの活動を行っています。特設陸上は毎朝の練習を通して、陸上大会や駅伝大会への参加をします。合唱も夏休みを中心に活動をしますのでぜひ入って下さいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
2/3 生徒会専門委員会
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132