郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日から旅行気分いっぱいですね。実行委員さんを中心に計画通り、旅行が進むよう協力しましょうね。

1,2年清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は午前中で下校です。1,2年生だけできちんと清掃ができました。

1年生野外観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業、ルーペを使って観察です。花の観察がメインですが、木の幹を見たり、砂粒を見たり、好奇心旺盛です。ルーペは動かさず観察する物を動かすのが基本ですね。

お先に〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一足先に荷物だけ出発です。それにしてもいろんな荷物がありますねぇ。

修学旅行のポイント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 添乗員さんから修学旅行を楽しむポイント、お話がありました。班別行動やクラス別見学、どちらも体調が悪くては台無しの旅行になってしまいます。しっかりと寝る。これが一番の基本です。あとは安全に注意して旅行を楽しみましょう!
 カメラマンさんと校長先生が撮影を担当します。笑顔でアピールしていっぱい撮ってもらいましょう!

修学旅行結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から修学旅行に出かける3年生。結団式をしました。係ごとに最終確認です。

定点ポイントから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 同じ時刻でも太陽の位置が高くなっていますね。プールに写った桜、光のいたずらですね。中庭、手入れが行き届いていてきれいですね。

家庭学習調べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭学習を習慣づけるため、毎朝、家庭学習の時間を調べています。各クラス事、黒板に貼られた名簿に、8時まで各自が記入をすることになっています。
 1年生の教室にも自主勉調べがありました。学年プラス1時間を目安に毎日の習慣にしたいですね。教室の掲示も賑やかになってきました。
 明日から修学旅行の3年生。「自主勉はどうするんですか?」そんな質問が出たそうです。ここまでくれば週間ですね。ホテルでもお勉強?!

朝の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝練に参加する生徒はジャージで登校できます。朝からやる気満々ですね。新入生、自転車通学にも慣れてきた様子。決められた通路をきちんと通って駐輪できました。

朝練別アングル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつもと違うアングルで撮影をしてみました。1年生も各学級5名程度が参加しているようです。守山中学校の伝統ですね。桜もきれいです。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 桜吹雪の中ランニング。カルガモのように先生の後を付いて歩きます。鬼のノック?!回転をかけた打球は職人技!

1年生獲得競争??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の入部人数によっては存続が厳しい部活動もありますどの部も1年生獲得に向けて練習でアピールですね。

部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は17時まで部活動見学ができます。早速活動に参加している1年生もいました。1年生が入ると先輩は張り切りるようで活気が出ますね。

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級ごとに桜の下で記念撮影をしました。そのあとは学級掲示や2年生になった作文など学級ごと作業していました。

1年生授業スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科の学習が始まりました。授業の進め方やノートの取り方など中学校の勉強スタイルを説明していました。小中学校でギャップが生じないよう、なだらかな接続ができるよう授業のガイダンスに力を入れています。

団体行動の練習です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 駅のホームでもたもたしていたら?乗り遅れて路頭に迷うかもしれませんよね。そんなことにならないように新幹線に乗り組み隊形、駅のホームで並ぶ隊形、記念撮影隊形と旅行中の想定される並び方を練習していました。点呼は大事ですね。京都に置き去りなんて事の無いように!

1年生も参加しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝のトレーニング、早速1年生も参加していました。どんどん人数が増えてきそうですね。

雲の多い朝です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温はあまり上がらない予報。花冷えの一日になりそうです。

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3階から見ても桜の花が目立っていますね。

桜吹雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 桜の花びらが風で舞いきれいです。薄桃色が広がり学校全体が明るくなった気がします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
2/3 生徒会専門委員会
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132