郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

野球部2回戦進出

 昨日行われた第20回郡山市野球選手権大会で1回戦大槻中学校戦に延長8回サヨナラ勝ちを収め29日の2回戦に進出しました。
 会場は大槻中学校。ぜひ応援よろしくお願い致します。

明日晴れるかな?

画像1 画像1
 テニス部も大会です。明日晴れると良いですね。

サッカー部二本松遠征

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 芝生ピッチでの練習試合。縦パスの質にこだわって練習をしてきました。成果を出せると良いですね。

明日大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球部、本校会場で大会です。会場校としてグランド整備、ライン引きです。応援よろしくお願い致します。
 5チームが集まりますので敷地内、混雑が予想されます。敷地内、最徐行をお願い致します。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の一コマ。一生懸命が伝わってきますね。

各部遠征〜

画像1 画像1
 職員室前には各部の休日の予定。大会や遠征など中体連に向けて充実した週末です。

楽しそうですね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 旅行紀をまとめる表情がとてもいいです。楽しかった様子が伝わってきますね。

修学旅行紀作成中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級ごとに修学旅行紀を作成中。修学旅行中の一コマをぜひ紹介したいと学級からの熱いリクエスト。こっそり?紹介しましょう。

2学年は自分達で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学年は自分達で話し合いができます。部活動の計画や委員会の仕事など、意見、質問、提案を出していました。

1学年要項審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒総会に向けて、学級ごとに要綱の審議をしています。進行は生徒会役員が派遣され、話し合いを進めてくれました。便りになる先輩です。

駐輪場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活委員に声をかけられなくても、1年生もきれいに並べることができるようになりました。各学年整然と駐輪していますね。

避難訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は地震を想定した避難訓練です。昨年度反省より、避難経路の見直しをしました。各学年出口が重ならずスムーズに避難ができました。
 頭部保護のためヘルメットを着用し、無言で迅速な避難ができました。

本日体育館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館で朝練です。決められたタイムで往復できるかな?

旅行紀作成中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行紀作成中。授業参観で発表です。お家の方に充実の3日間、伝えられるかな?

もちろん先輩も!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当然、整列はご覧の通り。お手本の自覚がありますからね!

1年生の整列

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清掃終了時の様子。列を整え、無言で整列ができました。整列がだんだん早くなっています。

漢字の整理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ワークを使って漢字の確認。学習の進め方も分かって自主的に進めることが出来ますね。漢検目指してがんばれ!

2年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実験のまとめです。発生した期待を確かめる方法。線香を入れるでは×!火のついた線香が正解ですね。同様に、マッチを近づけるは×。マッチの燃えさしを近づけるが正解。受験も意識したワンポイントですね。

2年生英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スクリーンを使って英語の学習。ICT活用で英語力アップです。

1年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子は100m。男子は1000mのタイム測定です。朝練の成果が出ていますね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
2/3 生徒会専門委員会
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132