郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

ポスター作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭ポスター、文字を明朝体にするか、ゴシックにするかで印象も変わるようです。配色にもこだわりアイディアを練っていました。悩んで先に進まない人も・・・。

数字の組み合わせ?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連立方程式の応用です。歩いた距離と走った距離が分かりません。全体の距離は分かっています。全体の所要時間も分かっています。歩く速さと走る速さも分かっています。どの数字を組み合わせたら求める答えにたどり着くのか。筋道を立てて考える力が大事ですね。

2年英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三人ひと組でテキストを読みます。役割を分担し会話です。気持ちが言葉に表れて上手に会話しているグループも。全員が発表できました。

理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 透明な液体と透明な液体を混ぜたところ、白く濁りました。不思議ですねぇ。何もない(透明な)ところから白い沈殿ができたのですから。その分重くなった?
 化学変化の前後で質量は変わるのか?実験中です。

県陸上速報!

画像1 画像1
 大健闘です!

電光掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県大会の雰囲気、伝わってきます。いつもの調子でがんばれ!

県陸上

画像1 画像1 画像2 画像2
 熱闘中!がんばっています!

県陸上大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 四種競技、2組で出場し現在1位です。

ファーストペンギンは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の技術。この学級は初めてのハンダづけ。みんな回りをきょろきょろ。初めて海に飛び込むファーストペンギンの精神で!レッツチャレンジ!

2年生掲示から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日のマイ弁当が早速掲示してありました。各学級のおいしそうなお弁当。グランプリはどれ?!

文化祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭に向けて、生徒会がお知らせを作成しました。各委員の仕事について、過年度のポスターデザインについて、参考に自分の係とデザインを決めましょう!

合格スタンプをもらおう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ワークを解いて、先生に合格スタンプをもらいましょう。わからない時は友だちに教えてもらおう!みんなで協力して全員合格!

聖徳太子の時代

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本の昔々です。どんな文化?どんな出来事?わかりやすくまとめられた板書で理解もばっちりですね!

栄養を考えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 献立考え中。味噌って、どこの栄養素に入るの?スーパーティーチャーがさらっと答えていました。

終わった後が大事です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実力テストの解説です。わからなかったところ、そのままにしていませんか?当たったつもりでも、間違っていたのでは?解説を良く聞いて弱点が得意!になるくらい復習をしましょうね。

テーマはグローバル化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会の学習、キーワードをチェックしニュース等を調べることにしました。グローバル化?さて、どんな意味でしょう。私たちの生活にどんな関係があるのかな?

強力助っ人!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の数学の授業、校長先生が助っ人に登場。数学はわかる、わからないがはっきりと分かれる教科。一人でも多くわかった!の笑顔が見られるよう全力サポートです。

体育館で朝練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サーキットトレーニング。朝からなかなかハードですねぇ。

陸上県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は陸上県大会。開会式と会場での練習になります。会場の雰囲気に慣れ、明日からの本番ではベストの記録を出してほしいですね。朝早くでまだ眠そう?!

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 頭ほどのおむすび?お弁当大好き!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132