郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

県中大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 恵みの雨とは言え、明日は県中大会。女子テニス部、最後の調整です。体育館の部の協力を得て、オールコートで練習です。自分達の分までがんばってほしいという想いが伝わってきますね。
 相手の速いリターンを想定してリターン返しの練習。勝敗を決めるポイントになりそうです。

勉強大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どうやったらよい点が取れる?効率の良い勉強方法は?班ごとに作戦を立てて発表です。良い勉強方法は早速採用!三人寄れば何とやら。目指せ高得点!

良いとこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 友だちの自主勉ノートを見せてもらいました。どんなところが良いところ?ぜひ真似をしたいところは?自分のノート、どうしたらもっと良くなる?班ごとにノートを見せ合い気がついたところを黒板に書き出しました。ノートのとりかた1つで学習効率にぐんと差が付きますね。

定期テストに向けた取り組みは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生、定期テストに向けて計画を立てました。土日と計画通りに学習できたかな?計画がどの程度実行できたか、ABCで反省をします。毎日Aなら目標達成がぐんと近づきますね。計画実行が勝利への鍵!

画面をのぞき込んであれこれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 画面をのぞきながら相談中。バス時刻はどうやって調べる?路線は?費用は?調べるほど疑問が出てくるのです。

2学年調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の時間。職場体験に向けて下調べ。ここではタブレットが大活躍。体験するお店の情報や移動手段をネットで調べます。目的の情報をゲットできたかな?

進路担当より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学年集会、高校について説明がありました。私立と公立がありますが、その違いは?高校にはどんな学科があるのでしょう?中学校と違い、隣の高校とは使っている教科書も科目も違うのですね。高校について知ることから高校選びがスタートです。

3学年集会から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学年集会で校長先生からお話がありました。来年の今、あなたは何をしていますか?中学校は卒業していますねぇ。高校生?どこの高校に通っているのでしょう?高校なんてまだ考えたことがない?
 進路コーナーには体験入学の情報が貼り出されています。自分の進路について考える集会です。

朝練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨のため、朝練は体育館。たくさんの生徒が参加しています。県中大会に向けて、コンディションも上々のようです。

ツバメの巣

画像1 画像1
 お出かけ前の一瞬。この後、飛び立ってしまいました。脅かしてはいけないのでしばらくそっと様子を見ましょう。

空の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲が一面に広がっています。梅雨ですかねぇ。

恵みの雨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水田もこれで一安心でしょうか。校庭も砂埃がおさまりますね。

応援!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校一丸となって応援です!

決意表明!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市大会での反省を活かして、県中大会では市大会以上の結果を!激戦区、郡山を勝ち抜いた自信を胸に県大会出場を勝ち取ろう!

激励の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒代表と校長先生より激励の言葉がありました。全校生の想いを力にかえて一戦一戦を戦ってきましょう。

市中体連入賞報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県中大会出場を決めた選手の皆さん。市大会の入賞を報告しました。文武両道の守山中学校です。

実習お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらのクラスは腕相撲大会。予選を勝ち抜いた男女チャンピオンが挑戦しましたが・・・。この次会う時にリベンジですね!

実習お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実習のお別れ会。感動的なお別れ会でした。でも、最後にこんな場面が。思い出をたくさんありがとうございました。

じゃがいも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 色の三原色でジャガイモを書きました。なかなかの作品ですね。

実習研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教育実習研究授業。美術の授業です。最終日も緊張ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132