郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

大阪と言えば

画像1 画像1 画像2 画像2
 お好み焼き!

道頓堀です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たこ焼き食べるのかな?テレビで見たのと同じですね。

大阪です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お天気にも恵まれ最高の修学旅行ですね。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行順調です。笑顔満開ですね。地震の影響ありません。

修学旅行地震の影響なし

 熊本で地震がありました。修学旅行先のホテルでは、揺れを全く感じなかったとのこと。生徒に怪我等はありません。
 今後、行程等に変更が生じた場合、ホームページでお知らせいたします。

校舎内の部活動も

画像1 画像1 画像2 画像2
 中体連に向けて着実に進化中!ですが、カメラを向けられるとミスが・・・。まだまだ修行が足りませんね。
 得意技を伸ばす!ここぞと言う時に勝負を極める技を高めるをテーマに稽古中です。

体育館も元気な声

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生いなくても聞こえる声の大きさは変わらない?!元気いっぱい活動中!

乾いた土地を求めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨は上がりましたが、校庭は所々水たまり。乾いた土地を求めて、外の部活動は一苦労。3年生からレギュラーをとる!修学旅行中の皆さん、帰ってきてびっくり?!

カメムシの季節

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掃除中、何やら賑やかな声。原因はカメムシ。温かくなってきましたね。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 トイレ掃除もがんばっています。トイレがきれいだと気持ちが良いですね。

教室掃除から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生、机を運ぶのがだいぶ余裕が出てきたように思います。軽々と運んでいますね。1年生も協力しながら机運びです。小学校より机が大きくて重いですね。

お掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生いなくてもてきぱき清掃中。桜の花びらがいっぱい。4月も半分過ぎますね。

こちらも当番きめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食当番、誰が何を運ぶのか相談中。食器など重い物は力持ちの男子の出番かな?女子の方が力が強い??

給食当番決めてます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週から給食がスタートします。給食の配膳について、学級で当番と役割を決めました。準備も入れて35分。食べる時間を確保するためにも効率よく準備しなければいけません。当番以外の人も助け合い、お手伝い大事ですね。

1年教室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習態度がとても良いですね。ノートの取り方が上手な生徒が多く、小学校でしっかり勉強してきた証拠ですね。家庭学習も始まっており自主勉ノートを提出中です。

楽しい時間ですね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 計画作りが一番楽しい時間?あれこれ意見を出し合い相談中〜

先生に聞くのが一番!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 調べて分からないところは・・・聞くのが一番ですね。コース作りのポイントを教えてくれますよ。

資料を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 旅行ガイドブックや各種資料を使って仙台学習旅行の計画作り。地図を見ながらコース選定です。動物園は移動時間がかかるのでどうしようか?あれこれ思案中。

2年生仙台学習旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 仙台の学習旅行に向けて調べ学習。バスや地下鉄の時刻表を検索です。中にはおいしいスイーツを調べている班も。計画から旅行が始まっていますね。

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は雨模様。校庭もも水たまりですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132