郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

トム先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 トム先生、守山中学校最後の授業。今月末には日本を発つそうです。楽しい授業ありがとうございました。

リズムダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年女子はリズムダンスを練習していました。ステップもなかなかのものでしょ?学級ごとに発表をする予定です。

授業の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、プールです。ラスト5分間は水球?!中学校生活を締めくくる水泳授業でした。

今週の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝練、毎回100人を超える参加者です。駅伝選手を目指している人、体力向上のために続けている人、みんな自分の意思で参加しています。継続はいつか才能に!

雲水峰祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会の皆さん、本日は部休日ですが、居残りでお仕事をしていました。各委員会からのお知らせを掲示していました。明日登校した際に見て下さいね。

感謝の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒を代表して感謝の言葉の発表です。落ち着いてはっきりと、大きな声で発表することができました。さすが、中学生ですね。

安全第一

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 安全に勝るもの無し。どんなに見守っていただいても、自分達が交通ルールを守らなかったら意味がありません。スピードの出し過ぎや並列走行など危険な運転をしない。自分の命は自分で守りましょう!

1年生が出席

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校を代表して1年生が出発式に出席しました。たくさんの方々に見守っていただいていることを実感。感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

子ども見守り隊出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 守山中学校区には3つの小学校があります。小中学校のPTAの皆さんはもちろん、民生児童員や婦人会、母の会などたくさんの方々が小中学生の登下校を見守ってくださっています。守山中学校会場で子ども見守り隊の出発式がありました。

おもちゃづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の家庭科の授業、幼児のおもちゃ作りをしています。パタパタです。正式名称は何と言うのでしょう?紙でつながった板がパタパタと裏返って絵が変わるおもちゃ。どんな絵を描くのかな?

テスト反省ってどうやるの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テストが終わった後の反省、どうやっていますか?答えだけ書き写して終わり?それでは十分とは言えませんね。テスト反省の例をプリントで配布しました。ここまで復習して初めてテスト反省なのですね。お手本を参考に弱点を克服しましょう。

言えたら書こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 目で見て読んで言えたら書く。このワンセットで英語をマスターします。毎日積み重ねの5問テストで着実に力が着いていますね!

天秤で問題を解こう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天秤を使って視覚的に考えてみましょう。文字を使って式を立てる勉強をしていますが図にすると分かりやすいですね。でも、いちいち図を書くのは大変、そこで式だけで問題を解けるように練習です。つまずいた時は天秤を思い出しましょうね。

県大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子卓球部、調子を上げています。スピードに磨きがかかり、かつ、安定感が増してきました。試合が楽しみです。

県大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柔道部、乱取りも熱が入ります。外部コーチの助言を受けて、攻めの柔道を目指し練習中です。

部活動から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 特設合唱部、自分達の声を反響させながら練習中。狭い部屋だと音の確認がしやすいのかな?

放課後の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生教室、残って何をしているのかな?今回は合格できるかな?確かな学力は1年生から!中学校3年間の学習の土台作り。しっかり取り組みます。

持続可能社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 持続可能社会に向けて、できることは?先日行ったアルミ缶回収もそんな一躍を担っているんですね。授業で学んだことを実践に!

やりっ放しにはしない!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 単元テストの反省です。最初は思わしくない点数でも、繰り返し解くことで知識が定着します。見事、成果に表れましたね!

2年数学から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練習問題に取り組んでいます。教科担任と支援の先生、二人で質問を受け付けます。一人で悩むより、ちょっとヒントをもらえば効率アップです。側を通ったら積極的に声をかけましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132