郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

受賞報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各種大会で入賞者多数。受賞の報告をしました。素晴らしい成績ですね!

高校説明会をうけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各高校の先生方が丁寧に説明して下さいました。志望校について、メモをもとにまとめていました。夏休み前に行きたい高校が定まると夏休みを有効に使えそうですね。

酸とアルカリの反応

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 レントゲン検査で飲むバリウムも酸とアルカリの反応に関係しているんですね。健康診断に無関係の中学生にはピンと来ませんね。ピンと来てしまうのも複雑な心境です。

バブル時代

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バブル時代について勉強中。ついこないだのように思えるのですが、教科書に出てくる年代なのかと複雑な心境ですねぇ。

3人にインタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 何になりたいの?友だち3人にインタビューをしました。神さま!すごいものになりたいんですねぇ〜

篠笛発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音を出すのも難しい篠笛。演奏となるとなかなかの技術が要求されます。日本の伝統楽器。演奏後の作法も大事なのです。

食べ物をあてよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくさく、パリッ。どんな味がするのかな?言葉だけでおいしさが想像できますね。何の食べ物か当てっこをしました。

ペア学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書をお互い読みながら発音のチェック。先生の発音を真似しながら読んでみよう!

授業の作品から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかなかのデッサン力ですねぇ。陰影が上手なので立体的に浮き上がって見えます。美術室に展示してありますので生でどうぞ!

補色

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 色の構成について勉強しました。色を輪にした時の反対側。カードを貼って確認しました。

3ステップでターン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年女子はリズムダンスです。お手本の映像に合わせてステップを踏みますが・・・思うようにターンができませんねぇ。楽しそうに踊っているけど、実はハードなのです。

最高のプール日より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気持ちよさそうに泳いでいるのは3年生。背泳ぎの潜水をしていました?見ているとどんどん沈んでいくのですが・・・。バサロではないよね?

朝から暑いですねぇ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から日差しが強いです。今日は暑くなりそうですね。汗をかける人は暑さに強いのです。運動は暑さ対策にも良いですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132