郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

美術部作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ステンドグラスみたいできれいですね。細かいところまでていねいに仕上げています。

ツバメの巣

画像1 画像1
 本日留守のようです。それとも居留守?卵温め専念中?

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空。恵みの雨はまだですかねぇ?

しりもち2回・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プールの授業に向け準備中。水が完全に抜けて作業開始。一人でここまで作業したA住先生、しりもち2回・・・。着替え、あったのかな?

放送前に

画像1 画像1 画像2 画像2
 清掃開始、整列の放送前にこの状態。すばらしいですね!

聞いてないよぉ?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業後半、ワークの練習問題をしていました。「終ってないとこは宿題ね。」「え〜っ、それを先に言って下さいよぉ。」宿題と聞いて慌てたのはなぜ?

プログラミング体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年技術の授業。プログラミングを体験しました。アイコンを操作してプログラムを組むと思ったようにアニメーションを動かすことができます。ペンギンがサッカーをしたり、犬が歩いているように見せるため2種類の絵を交互に提示したり。アイディアあふれる作品がたくさんできました。
 どう命令したら思うようなアニメーションの動きになるのか。試行錯誤の中で見つけた答えに思わず拍手でした。

テスト対策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業をしっかり受けていても、問題になれていないとテストで戸惑ってしまいます。ワークを使ってポイント整理とともに出題パターンにも慣れておきましょう。分かっていたのに・・・と後悔することの無いように、今からですね!

当たっているかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 因数分解、当たっているかどうかは答えを代入すれば分かります。答案に書く前に確かめをしましょう。ちょっとした週間が2週間後に活きてきますよ!

テスト前こそノートを見よう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年英語の授業。2週間後の定期テストに向けてワークの確認です。問題を解く時、今まで作ってきたノートが大活躍。ノートにきれいに貼られたカードを見ながら、授業を思い出し解いていました。
 学習の履歴がしっかり残っていますので繰り返し学習ができますね。

カンナの刃ってどうやって引っ込める?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カンナの使い方を習いました。カンナの刃、どうやって引っ込める?かつて、刃をハンマーでたたいてボロボロにしてしまった学年があったとか。反省から最初に説明をするそうです。
 授業の前にカンナを預かってひとつひとつ研いで頂きました。切れ味抜群のカンナ、本当にありがたいですね。

外部講師がいらっしゃいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生技術、地域の外部講師をお願いし木工の技術を教わります。最初となる本日はのこぎりの使い方を習いました。一人一人練習教材も作って頂きました。ありがとうございました。

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プールの水抜きをしています。授業まで一苦労が待っています・・・。

曇り空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校周辺の田んぼにも水が張られました。そろそろ雨がほしい頃でしょうか。本日曇り空。恵みの雨はもうすぐかな?

ツバメの巣

画像1 画像1
 頭が見えるような、見ないような。いるような、いないような・・・。

御神楽募集します

 今年も田村神社の御神楽に参加する生徒を募集します。地域に根ざした伝統を引き継ぐ志のある人、ぜひ参加して下さい。新聞社の取材があるかもよ〜。

明日特設合唱部結成です

 3年生を中心に特設合唱部の希望者が集まっています。明日結成です。男子の入部が少ないとのこと。文化祭での発表もありますのでぜひ特設合唱部に入部してみては如何でしょう。

柔よく剛を制す!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小さい子が大きい子を投げたり、女子が男子を投げたり。柔よく剛を制す。激しい稽古の中心と体を鍛えています。

県中大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は柔道部を取材しました。地域の指導者がいらしてご指導下さいました。スポ少からお世話になっているので選手の特徴を理解しています。声かけもそれぞれにピンポイントのアドバイスですね。

プール準備中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プールの水、だいぶ抜けました。落ち葉を掃いて本格的な掃除に向けた準備中。なかなかの作業になりそうですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132