郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

初心者大歓迎!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一番大事なのはやってみたいという気持ちです。友だちが入るから入るというのは後々長続きしないことが多いです。自分がやってみたい部活動に入りましょう。

部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校生活と言えば部活動!文武両道が守山中学校の伝統です。

縁の下の力持ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会役員が会の運営を支えています。

委員会の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校にはなかった係がいっぱいです。先生方にお手伝いをいただきながらも、ほとんどは自分達で活動するところが中学校の特徴です。

委員会の説明

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生のお話の後、生徒会役員から説明がありました。イメージキャラクターはペンギン。名前ははっぺん。海に最初に飛び込むファーストペンギンに由来します。自分から最初に行動する、チャレンジ精神あふれる守中生を目指しています。

本番!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入生オリエンテーション。早く守山中学校のことを知って委員会や部活動で活躍してほしいですね。まずは応援披露から。

最終チェック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本番前の最終リハーサル。応援によさこい、1つずつ動きを確認です。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 記念の1枚ですね。

式場の片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生大活躍です。

1年担任から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入生へのメッセージです。新しい出会いを大切にしていきたいと思います。

祝辞をたくさんいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あたたかいメッセージをたくさんいただきました。新しい一歩を踏み出す勇気がわいてきますね。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式、新入生、立派な態度で式に臨むことができました。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生になると急にしっかりとするんですね。自覚の表れでしょうか。1年生教室にてきぱきと教科書を運んでくれました。

3年生教室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらは慣れたもので教室の整理整頓。男子は教科書運びに行っておりおりませんので女子が中心となって教室整備です。

2年生教室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初の学級活動、新しいメンバー、新しい担任の先生、まだ緊張の面持ちですね。

入学式準備オッケー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 式場外も準備オッケーです。

教科書配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい教科書を配布しました。きれいな教科書、早く勉強したくなりますよね。3年生が1年生教室に届け、1人分ずつセットしてくれました。

会場作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 よさこい練習の後、3年生がシート敷き。最上級生としてのお仕事、早速始まっていますね。

朝のよさこい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝のよさこい練習。なかなかダイナミックに仕上がっています。明日の本番が楽しみですね。新入生、喜んでくれるかな?

教室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から新3年生。進級した教室で気持ちも新たに学校生活を迎えます。担任の先生からのメッセージです。
 新2年生はこれから担任発表なのでドキドキですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132