郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

目指せ東北!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 陸上に続け!女子卓球部の決意!

暑くなりそう?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 蒸すのかな?お天気どうでしょう?

こんな願いも!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかなか現実的なお願いも・・・。

1年生の願いから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生ホールの七夕飾り。どんな願いがあるのかな?一部をご紹介しましょう。詳しくは授業参観で!

陸上県大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ギャラリー作田に県大会の様子が紹介されています。4種競技で優勝!東北大会出場です。出場したそれぞれが大舞台で貴重な経験をすることができました。お疲れ様でした。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝練、110人超えですね。漢字コンテストに向けて、取り組み真剣そのもの。全員合格が目標です。プログラミング、みんな楽しそうですね。

チェーンメール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インターネットの普及に従い、様々な社会問題も出てきています。著作権の侵害もその1つ。作品を勝手に利用してはいけないのです。
 さて、チェーンメールも問題の1つ。送りつけられて迷惑を被った人もいたようです。ギネスに挑戦!など言葉巧みに誘ってくる手口もあるようです。お願いされても親切心で・・・。なんてことの無いようにしましょうね。

プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 このクラスは2時間目。友達と協力して作成する人、個人でがんばる人、様々。お互いの作品を見せ合って鑑賞会。友だちの作品を参考にバージョンアップを図りましょう!

陸上県大会出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 陸上県大会出発。本日最終日です。文武両道は守山中学校の伝統。移動時間用に漢字コンテストの問題が配られていました!

曇り空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 勢いのある雲ですねぇ。ほんとに暑くなるのかな?

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨上がり。校庭に水たまりですが、今日は暑くなるのかな?

今日は七夕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学年フロアーに笹の葉出現!今日は七夕。どんな願いを書くのかな?

進路コーナーから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進路コーナー。高校や専門学校等、資料が増えてきましたね。体験入学の予定は各自がチェックします。夏休みの学校見学、楽しみです。

こんな所にも!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
階段に学習委員会の貼り紙。漢字コンテストに向けて、いつでもどこでも学習です!

1年生の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室清掃の様子です。今までよりもきれいに、しかも時間短縮でできるようになりました。1学期間の進歩ですね。

プログラミングプロ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分のイメージ通りにプログラミングを操る人も出てきました。共同でゲーム開発。キャラクターを上下に動かしながら弾を発射し合い、当たったら負け。命令の組み合わせはほぼ無限なのでイメージをどんどん膨らませていました。お見事!

合唱曲を選ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の授業から。授業の感想をまとめていました。次回はいよいよ合唱祭に向けての曲の選定に。選曲にはクラスの特色がでるんですよね。さて、どんな曲を選ぶのかな?

漢字コンテストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 漢字コンテストに向けて、要注意漢字を学習委員会が掲示して注意を呼びかけています。学期で習った漢字は学期のうちにマスターする。今週は漢字練習週間です。

銅鐸

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 古代の日本について勉強しています。これ、一体何に使ったの?銅鐸の話。あれこれ想像はできますが、実際に見た人はいないので・・・。誰か、新説を唱える人、いますか?

詩を勉強しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 詩は言葉の宝庫です。感情を表現するために厳選された良質の言葉が集まっています。自分の気持ちを表現する時の参考にもなるんですね。日本語、奥が深い!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132