郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

思春期講座の感想

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生教室、思春期講座の感想をまとめていました。命についてしっかりと考えることが出来ましたね。

面接ノート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 話すことをきちんとまとめて!予想される質問ごとに自分の言葉で整理します。備えあれば何とやら。すべてのジャンルをまんべんなくカバーしましょう。

面接シミュレーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生の質問に答えましょう。短く、端的に!ポイントを絞って分かりやすく伝える!志願理由書に書いたこと、ちゃんと覚えていますか?自分の言葉で説明しましょう。

3年面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お互いに面接官役になりアドバイスをし合っていました。教えることは教わることですね!

2学年思春期講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 異性のことが気になったり、親に言われると反発したり、心と体が成長途中でアンバランスになるのがちょうど今の時期。それを知って、思春期と上手に付き合いましょう。異性を思うことは、相手の立場で考えるって事なんですね。

命のバトン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の思春期講座です。外部講師をお招きし、命についてお話を頂きました。命が自分の順番に来るまで、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん。またそのおじいちゃんおばあちゃんとずっとつながっているんですね。
 つないできた命のバトン、大切にしないといけませんね。

2学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期学級役員、学年委員の紹介がありました。来年は最上級生。今から心の準備をしましょう。冬休みは自分で自分を律し生活しましょうね。

朝練から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先頭を走っているのはいつものメンバー。競い合いながら高め合っていますね。一緒に走る人、仲良しだけど、ちょっと負けたくないな〜

3学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み前の大事な学年集会です。3年生たるもの、1週間で自主勉ノート1冊終わらせる学習量が必要。まだまだできる!

大気の圧力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふくらました風船、容器に入れて空気を抜くと・・・。容器のふたは外れなくなり、中の風船はふくらみます。なぜでしょう?班ごとに考えをまとめて発表しました。

一面の曇り空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲のおかげで気温は10度にやや満たない程度。冷たさが少し和らいでいるような気がします。雨降るのかな?

肌で実感!

画像1 画像1 画像2 画像2
 世界を経験してきた選手と一緒に稽古、ありがたいですね。

メダリストと!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日土曜日、郡山市の柔道講習会でメダリストに稽古を付けて頂きました!貴重な経験ですね!!

おまけ4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さて、なんの授業かな?

おまけ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の板書、先生の話したこと、面接のアドバイス等々、ノートに教科書、メモ帳と丁寧に漏らさず書いていました。さすがですね。

おまけ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 神ってる?
 やさしい色ですね。
 ブラジル体操?!

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自転車置き場の前もテッカテカに凍っていました。太陽東に月は西。

クニマスが生き残ったのはなぜ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キーワードを穴埋めします。要点を読み取れないと書けませんね。仕上げは先生〜

弦と弧

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい言葉が出てきました。新しい記号も一緒に覚えましょう!

万華鏡デザイン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きれいな作品ができあがってきましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132