郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

生徒指導の先生から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みの生活の注意をご指導いただきました。最後に、守山中学校の生徒は常にチャレンジすること、やらなければいけない事は歯を食いしばってでもやりとげる事、お話がありました。冬休み、チャレンジ!!

生徒会活動を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生からバトンを受けた新生徒会。2学期を振り返って会長から話がありました。3年生がこんなに大変な役を引き受けていたこと、やってみて分かったことがたくさんありました。

生徒発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期を振り返り新年、新学期への目標を発表しました。各学年代表だけあり立派な発表でした。特に3年生は受験に向けての決意が伝わってきました。がんばれ受験生!

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生より、2学期を振り返り良かったところ、改善するところを確認し、来年の活かすこと、一年の計は元旦にあり。しっかりとした目標を持って新年を迎えること、お話がありました。
 そのためにも、冬休みを充実させたいですね。事故に注意し、規則正しい生活を心がけましょう。

満点賞!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スペリングコンテストの満点賞、各学年代表が表彰を受けました。たくさんの満点者が出ましたね!

表彰報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 部活動や各種コンクール、大会で、多くの入賞を果たしました。文武両道の伝統を引き継いでいきましょう。

アルミ缶回収で表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アルミ缶リサイクル協会から表彰を受けました。先輩から受け継いだ伝統で、地域のご協力を得ながら継続してきた取り組み。この場をお借りして感謝申し上げます。
 表彰状の伝達に東京から協会の方が来校してくださいました。ありがとうございました。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業や教室、放課後見つけたワンショット。授業の自作アイテム、ボックススピーカー!図書委員作成のほっこりポスター。1年生ホールの整列。

整列!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み前、持ち帰る資料の確認でしょうか?先生のお手伝いでしょうか。先生がお手伝い?
 来年は3年生になるのでお手本となる整列ですね。1年生も先輩となりますね。きれいに整列です。

一年の締めくくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きれいに清掃をして一年の締めくくり。ぴかぴか校舎で年越ししよう!

調べたことを発表しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 影と陰の違い、おにぎりとおむすびの違い、音読みと訓読みの違いなど、各自が調べたテーマを発表しました。なかなかおもしろい発表会でした。

前線の大きさ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前線のモデルを作りましたが、実際の前線はどのくらいの大きさなのでしょう?校庭くらい、郡山市くらい?いえいえ、もっと大きいのです。ぜひ、天気予報の天気図で確認をしましょう。

ペアリーディング!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 隣同士、前後で役割を分担してリーディング練習です。スクリーンでも確認しながら、教科書見ないで言えるように練習しよう!

予習済み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 解説の後、問題演習、ワークできた人からハンコをもらいます。早速提出出来る人が数人いました。きちんと予習をしてきた人ですね。予習の習慣が付くと3年生への準備万全ですね!

落款作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 落款を作成中。文字は落款用の文字を使います。どんなデザインになるのかな?

1日10ページ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日10ページの自主勉ノートを提出した子がいたそうです。さすが受験生ですね。力試しのワーク問題。制限時間を設けて効率よく点にする練習ですね。

暗唱のテスト!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年国語は暗唱のテストの真っ最中。古今和歌集の仮名序を先生の前で暗唱できれば合格。まずは友だちに聞いてもらって練習です。時間内に合格できたかな?

Aまるノート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大きなAに○印。最高点数ですね!スクリーンを見ながら、お手本にあわせで読みの確認。イントネーションとリズムを聴き取ろう!

水圧と浮力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴム幕を張った円筒を水に沈めると水の圧力でへこみます。へこみ具合から水圧は深さと関係がありそうです。
 空気中で測った重さと水に沈めて測った重さ、この差が浮力。水の中では軽くなります。これに水圧が関係するのですが・・・、この次の時間でまとめです。

作品紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 個性的な作品ばかりですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132