郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

外の部活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あっという間に真っ暗・・・。ボール探しも大変です。

真剣な眼差し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は作品の中間審査。どんな作品を作ろうとしているのか、足りないところは言葉で説明です。とりあえず間に合わせようと真剣な表情で作業中!

難問解決?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どこで定理を使えばよいか見えてきた?

友だち同士で考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三人寄らなくても頼りになるのは友だちです!

たくさんの先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの先生に見られて緊張?でも、分からないときヒントもらえるかも!

数学研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の中点連結定理の応用です。四角形の辺の中点を結んだ四角形は平行四辺形になる?!長方形や正方形になるには?難問に挑戦です。

栽培方法あれこれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一般的な栽培は露地栽培と言いまして屋外で行うもの。他に温室栽培、養液栽培というのがあります。それぞれどんなメリット、デメリットがあるか、班ごとに相談し黒板で発表です。

象形文字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初のページは漢字について。象形文字から漢字になった文字ってどれだ?

今日の分やっちゃえ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校で今日の分を終わらせて、家で自主勉をやる?!家で楽するためにやっているわけではないでしょうねぇ・・・

受験教材スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生、受験教材を配布。勉強の進め方を確認していました。

班決めの真っ最中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班長は決まったようですねぇ。さて、どんな班になるのかな?

故事成語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ここで難題が。故事成語をメモ無しのノー原稿で分かりやすく発表しなければいけません。各版知恵を絞って試行錯誤中。

郡山新聞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テーマにも個性が出てきますね。思わず吹き出してしまったタイトル!

願書!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、願書指導が始まりました。受験への第一歩!緊張ですね。

カメラのせい?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ナイスショットを狙うのですが、動きが速くてうまく撮れません。カメラの性能?撮影者の腕?

これって部活動?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスケットボール、まるで部活動のようでした。ステップを踏んで練習するので上達も早い!限られた時間内で運動量、運動の質とも最高レベルだと感じました。1年後、2年後が楽しみですね。

話し合いの道具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレットの動画を見ながら話し合。思考を活性化する道具ですね。お互いの良さを認め合う道具とも言えそうです。

連続技に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のテーマはスムーズな連続技。最後のバランスも決めて10点満点?!お手本DVDも参考になりますね。

研究授業でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年女子のマット運動。いよいよ仕上げ、発表に向けて技の完成を目指します。自分の演技を振り返るにはタブレットの動画が効果的。友だちのアドバイスを聞きながら切磋琢磨です。

速くなる?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生の前を通過するときは、ちょっと張り切っちゃう?!声をかけてもらうだけで速くなるような・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132