昼休み<1>
昼休みの様子を一部お届けします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食
〜昼の放送から〜
今日の給食の献立は、ドックパン、牛乳、フランクフルトのケチャップソース、コールスロー、コンソメスープです。 今日は「コールスロー」についてお話します。コールスローとは細かく切ったキャベツのサラダのことです。オランダ語でキャベツサラダを意味する「コールスラ」から発展して英語の「コールスロー」になったそうです。この料理が英語の「冷たい」という言葉と似ていたことから冷たいサラダという勘違いもあったようですが、温かいサラダが出されることもあったそうです。 本来はキャベツが使ってあればコールスローなのですが、マヨネーズの発明により、マヨネーズであえてあるものをコールスローと呼ぶことが多くなりました。 ![]() ![]() 業間(3)
練習を行うことで、二重跳びなどの様々な種目で少しずつ跳べるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 業間(2)
校庭でもなわとびの練習を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 業間(1)
業間の様子です。なわとびの練習を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業風景7
1・2年生の音楽の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業風景6
1・2年生の音楽です。木琴にチャレンジしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業風景5
6年生の算数です。道のり(距離)、速さ、時間の計算問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業風景4
5年生の算数です。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業風景3
3年生の算数です。確認テストを行いました。机の上にはコンパスが置かれています。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業風景2
4年生の算数です。挙手して発表するなど、積極的に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業風景1
今日の授業を一部お届けします。4年生の算数です。板書をきれいにノートに写しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校周辺
館山等、学校周辺の様子です。今朝は田んぼの氷がとけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の登校【2】
朝の登校の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝の登校【1】
朝の登校の様子です。今朝は曇っていたためか比較的気温が高く、普段よりあたたかく感じられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|