意味を見いだして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、安全な環境づくりの一環として、桜の木を切ったのですが、やはり、幹はスカスカになっていて、強風での倒木が心配される状態でした。毎春、きれいな花を咲かせ、私たちの心を和ませてくれた桜を切るのは忍びなかったのですが、子どもたちの安全を優先し、今回、伐採を行いました。 4月、新1年生がこの切り株を発見し、新しい気付きが生まれ、学びが始まるかもしれません。切り株となっても、子ども達と共に存在することに、意味を見いだしたいと思いました。 この本、おすすめします(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級・学校のために(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教材は「かべに付けた手のあと」。主人公は、習字の片付けのとき、墨で汚れた手を壁に付けてしまいます。自分がやってしまったことを伝えそびれた主人公。気が付けば、壁の汚れを友達がふき取っていました。清掃の時間になると、今度は、6年生が感謝の気持ちを込めて、一生懸命、壁や廊下の汚れを落としています。その姿を見て、主人公は恥ずかしい気持ちになる、という話です。 3・4年生は、主人公の気持ちを一生懸命に考えることを通して、無意識に、自分の考えを重ねて話していました。自分の考えをしっかりと伝え、相手の思いを受け止める姿にも、成長を感じます。4月から、3年生は上学年、4年生は高学年の仲間入り。自ら、よりよい学校生活をつくっていくことを願いました。 箸が止まらない![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆みそも、カリカリの豆に、甘じょっぱい味噌が見事に絡み、箸が止まりませんでした。 笑顔の花(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そう、今日は「卒業アルバム」の個人写真の撮影日でした。一生残る大切な写真です。その子のよさが伝わる、すてきな表情で撮影したいもの。ですから、待機時間も少しドキドキしていたようです。 撮影いただいたのは、長年、お世話になっている地元の写真屋さん。上手な声掛けに乗せられて、どの子もすてきな表情で写真に納まることができました。「笑顔の花」が、とてもきれいに咲きました。 オンラインの準備も万全に 〜その3〜(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ、ローマ字を学習していないにも関わらず、アルファベットのキーを探し出し、パスコードを自分で入力する子もいました。改めて、子どものもつ底力に驚かされました。 創造する理科(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ものづくり」を通して、学習内容を説明することは復習にもなります。また、知識を活用することは、発展的な学びにもつながります。なにより、この「ものづくり」は、オリジナルをつくろうとする意欲や独創性を育みます。これは、予測が困難な未来を生きる子どもたちに、ぜひ、身に付けさせたい力です。 理科の創造を心から楽しむ3年生でした。 まとめもしっかり(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、自分たちで実験結果を振り返りながら、分かりやすく表にまとめていました。楽しく学び、知識もしっかり身に付ける4年生でした。 もう、時計も読めます(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後、ご家庭でも、 「今、何時?」 と、意図的に時計を読む場をつくっていただけると、定着も早まりますので、ご協力ください。また、 「4時まであと何分?」 というような、発展的な見方にチャレンジさせても構いません。「学び心」が高い時ほど、知識の吸収は早いものです。 今日も、やる気も自信も満々の1年生でした。 オンラインの準備も万全に 〜その2〜(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分や友達の顔が、画面に映し出されることに新鮮さを感じたのか、終始、笑顔があふれていました。困難な状況であっても、学びに楽しさを感じる子どもたちの前向きな姿に、いつも元気をもらっています。 途中、不具合が発生しましたが、これも貴重なイレギュラーのデータです。復旧の仕方を全員で確認し、対応についても学ぶことができました。失敗は貴重な財産。「なすことによって学ぶ」ですね。 オンラインの準備も万全に 〜その1〜(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、Web会議サービス「Zoom(ズーム)」への入退出の仕方、イレギュラーが起きた時の対応などを学びました。5・6年生は、タブレットPCの操作に慣れている子が多く、IDやパスコードを適切に打ち込み、スムーズに入退出を行っていました。 オンライン学習を万が一の保険的なものにとどめることなく、今後、他校との交流なども視野に入れながら、その可能性を探っていきたいと考えます。コロナ禍の窮地をICTの活用の幅を広げる機会と捉え、学びの充実に努めていきます。ピンチはチャンスです。 思い出を振り返って(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 互いに読み合い、教え合いながら、力を合わせて作文に表す姿が、なんとも愛おしいです。楽しかった1年間をしっかりと振り返り、自分達の成長を実感し、自信につなげていくことを願っています。 通学路の安全確保![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これもひとえに、以前より、保護者及び地域の皆様に、関係機関への働きかけを続けていただいた成果に他なりません。ありがとうございます。 少しでも、子どもたちの通学路が安全な場所となるよう、これからも力を尽くしていきますので、引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。 気分よくスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方もよき学び手となって![]() ![]() ![]() ![]() オンライン授業への対応として、Web会議システム「Zoom(ズーム)」の研修を行いました。子どもたちに指導するためには、私たち教師が、いつでも活用できるようにしておく必要があります。私たち教員も、みな、学び手です。 今後、ご家庭へのタブレットPCの持ち帰り試験も、随時、行っていきますので、ご協力よろしくお願いいたします。くわしくは、昨日、別紙プリントを配付しましたのでご確認ください。 お気に入りの場面を書き写して(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では、物語を読んで感じたことを伝えることが大きな目標になります。感想をもつためには、お気に入りの場面を見つけることも大切な学習です。どうしてその場面が好きなのか、読んでみてどんな気持ちになったか、この後どうなったと思うかなど、1年生でも十分考えていくことはできます。 背中をぴんと伸ばした姿勢で、文字を丁寧に書く姿には、2年生の雰囲気さえ漂いました。 詩と音楽のかかわりを味わって(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北原白秋作詞、山田耕筰作曲のこの唱歌、詩を声に出して読んだときの言葉のリズムや発音などが、そのまま生かされているような旋律で作られています。手拍子とともに歌詞を読み、言葉のリズムがもつ心地よさを味わったり、待ちぼうけをしている農夫の姿を演じてみたり、楽しくテンポよく授業が進んでいきました。音域の異なる歌声も聞き比べ、メッセージの伝わり方の違いも感じていました。 言葉とメロディーが一体化された「待ちぼうけ」に、たっぷり浸る5・6年生でした。 かぶりつくうまさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 軽くホワイトシチュー飲んでから、さあ、ホットドッグづくりのスタートです。まずは、キャベツのサラダをやや少なめにはさみ、その後、プリップリ、パリッパリのウインナーソーセージを乗せます。ケチャップ味のソースをきれいにかければ、はい、できあがり。これ、絶対おいしいです。 迷わず、思い切りかぶりつけば…、はい優勝。チャンピオン級の味が、口いっぱいに広まりました。ソーセージのおいしさもさることながら、玉ねぎの食感がほどよく残るこのソース、ソーセージの味を消さない絶妙なラインで味付けされていて見事の一言。 あー、おいしかった。 完成!パタパタストロー 〜その2〜(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみのある昆虫(クワガタムシかな)を作ったのですが、ストローを動かすと、そのはさみが、左右に開いたり、閉じたりを繰り返します。どこで、このイメージがひらめいたのか、そんなことも聞きたいところ。 きっと、昆虫が好きなんだろうな。生活科も楽しかったんだろうな。休み時間も虫捕りしていたものな。そんなことを考えながら、作品を味わいました。 やっぱり、子どもの発想っておもしろい。 完成!パタパタストロー 〜その1〜(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、教室に流れる静かなBGMを聞きながら、黙々とつくっていました。どの子も、作品づくりがとっても楽しそう。 できあがった後は、作品の発表会。どんな思いやイメージを形にしたのか、実際に作品を動かしながら伝えていました。どの作品にもその子らしさが表れていました。 |
|