一足早く、ひな祭り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、すまし汁。和風だしのうまみを味わいながら、しめじの食感を楽しみました。 次は、ごま味噌和えを一口。ほんのり甘いごま味噌の風味が、口の中で広がります。 そして、彩り華やかな、ちらし寿司に箸をつけます。錦糸タマゴにさやいんげん、にんじんの間に、プリップリのエビが隠れていました。なんと贅沢な! デザートのいちごに春を感じながら、上品なご馳走を堪能しました。明日は、何よりうれしい、ひな祭りです。 快適な生活を考えて(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 快適な生活と環境問題は、両立が難しい側面があります。すぐに答えは出せない問題を考えていくことも、大切なSDGsの視点です。まずは、「知る」ことを大切にする5・6年生でした。 コースをイメージして(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成したコースで、みんな一緒に遊ぶ日が待ち遠しいですね。 もうすぐ2年生(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと「聞く」「話す」力を身に付け、自信をもって2年生に進級できるよう、日々の指導を大切にしていきます。 カウントダウンカレンダー(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習の「磯遊び」、ドキドキした「入学式」。子どもたちの素直な思いを読んでいるうちに、改めて卒業が近づいていることを実感しました。6年生が、一日一日を大切に過ごすことを願いました。明日で残り14日です。 遊びで体力アップ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーマン![]() ![]() 高倉小には、細やかに気付き、すぐに対応されるスーパーマンがいます。 安達太良山に見守られ![]() ![]() ![]() ![]() 行動するということ(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 「もうすぐ、100回視聴だ。」 と、視聴者数が増えていることにも手応えを感じている様子。 心優しい5年生のみなさん。「だれかのために、何かをしよう」と行動したその気持ちに、自信をもっていいですよ。自分から動くことは、決して楽なことではありませんが、みんなその努力を認めています。よくがんばりましたね。 「おじいちゃん、おばあちゃんにも見せたい。」 と言っていた子がいましたので、少しでも5年生の思いが届くよう、「学校生活の様子」の右側の「リンク」覧にも動画を貼り付け、ここからも見られるようにしました。ぜひ、ご親戚にも宣伝していただけたらうれしいです。 ナイスプレー(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームごとに戦術を立て、試合に臨んでいました。パスワークも増え、シュートの精度も上がり、バスケットボールのおもしろさを十分に味わっていました。 小さな命が宿る部屋(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さな命が息づく3年学習室。先生と一緒に大切に育ててきたんですね。自然で柔らかな温かさが漂う3年学習室です。 ハートが温かい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セルフサンドが楽しみな今日のメニュー、カラっと揚がったメンチカツをパンにはさみ、ソースをぴたんぴたんと垂らしている段階で、おいしい確定です。セルフサンドは、迷わず、ダイナミックにかぶりつくのが流儀。予想以上のおいしさでした。 ふと、シチューに目を移すと、あら、すてき。かわいいハート型のニンジンが浮かんでいました。丁寧にハート形にカットする調理員さんの姿が目に浮かび、心が温かくなりました。 5校時開始前、2年学習室にお邪魔したら、 「1個、入ってた。」 「ぼく、2個も入ってた!」 「ええ!」 とおおいに盛り上がっていました。みんな大喜びでした。 真剣な学び(おおぞら)![]() ![]() 先生の指導を信頼し、その支えに応えるべく、一生懸命、学習に励む姿をうれしく思いました。 踊って表現(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンス曲についても、班ごとに自分たちで選んでいました。テーマに合わせて曲を選び、振り付けを考えれば、俄然、「リズムダンス」が自分たちのものになっていきますね。どんなダンスが見られるか、今から楽しみです。 読む力を高めて(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公のスーホが大切に育ててきた白い馬。白い馬は、暴虐な王様に奪われるのですが、逃げ出してスーホのもとへと戻ってきます。逃げる途中、白い馬に矢が放たれ、何本も刺さります。その矢を、スーホは、歯を食いしばりながら抜くのです。 ここには、主人公がスーホを思う描写がたくさんあります。2年生は、登場人物の「したこと」「言ったこと」を手掛かりにして、様子を考えていました。 このお話は、たいへん長いのですが、しっかり読めるようになると、内容理解が進み、人物の様子や気持ちを想像する楽しさを味わえるようになります。学校でも音読練習を丁寧に行っていきますので、引き続き、ご家庭でも音読練習にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。相互連携のもと、内容を「読む」力をしっかりと高めていきます。 暖かくなる=体を動かしたくなる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に遊ぶ子どもたちの姿に、春の訪れを感じました。 試しながら、感じて、考えて(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年にもなると、ビジョンをもって活動に取り組みます。切り分けた板をどのように並べればよいか、デザイン性と遊んだときの楽しさのバランスを考えていました。試しながら、感じたり、考えたりする姿は、真剣そのもの。 5・6年生のみなさん、考えに考えて、納得のいく作品を完成させてくださいね。 学校じまん(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生は、3年生の自主的、自発的な学びを、ほどよい距離感で支えています。教えること、考えさせること、任せることの絶妙なバランスが、3年生の成長を支えています。 発表が、今から楽しみです。 待ってるよ(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「だれかのために」という思いは、活動の原動力になります。ましてや、それがはじめての後輩ともなれば、気合いも入ります。1年生のそんな姿をうれしく思いました。 校舎の修繕情報![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝、工事責任者の方と日程や状況を細やかに確認しながら、安全優先で進めています。 修繕された校舎で、新年度が、気持ちよくスタートできることを、今から楽しみにしています。 |
|