安全を守るということ 〜放射線学習〜(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あの震災から11年が経った今も、食の安全を守るため、いまだ検査は続いています。正しく調べ、知ることが、何よりの安全確保につながります。 1・2年生は、みんな、給食検査員の先生のお話を真剣に聞いていました。 日々、感謝![]() ![]() ![]() ![]() 気が付けば、花壇の雑草もなくなり、春を迎える整備も進んでいました。 用務員さんの大きな「支え」に、日々、感謝しています。 大きく成長して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこには、6年生の1年生時代の写真もありました。まだあどけない表情が、とってもかわいらしいです。6年生、心も体も大きく成長しましたね。 路面からも注意喚起![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関係各所に掛け合ってくださった保護者及び地域の皆様、そのご尽力に、改めて感謝いたします。引き続き、学校も、子ども達の安全確保に力を尽くしていきます。 あと7日![]() ![]() ![]() ![]() 一歩踏み出す勇気、自分の一番星。そうですよね。大人になっても、忘れちゃいけないことですね。子どもに学んでいます。 記憶を引き継いで![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3月11日。あの震災から11年が経ちました。追悼と共に、震災の記憶をしっかりと引き継ぐ一日としていきます。 物にも感謝 〜愛校活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年、学んだ教室で 今日はみんなで大そうじ お世話になった、いす、つくえ 脚の裏まで大そうじ ごみをほじほじ きれいにするよ ほんとに ほんとに ありがとう 親子給食を待ち望んで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バンサンスーとは、中華風春雨サラダのこと。ゴマ油に包まれた野菜と春雨が、まろやかな味のハーモニーを奏でます。中華すいとんも食べ応えバッチリ。最後に締めのデザートを食べれば、はい、完璧。 コロナ禍でなければ、保護者の皆様にも、このおいしい給食を味わってほしいです。1日でも早くこの状態が収束し、「親子給食」が復活することを願いました。 卒業インタビュー(6年)![]() ![]() ![]() ![]() この時期の、高倉小の恒例番組。6年生一人一人の思い出をしっかり聞きたいと思います。 自分を信じて、仲間を信じて(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生を送る会」が終わり、少しロスな感じもあるのでしょうが、5年生からは、やり切った感が伝わってきました。 5年生のみなさん。あなた達からは、「だれかのために」という思いが、とてつもない力を生み出すことを教えてもらいました。今度は卒業式が待っています。自分を信じて、仲間を信じて、また、一緒にがんばっていきましょうね。 積み重ねて(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今まで、自分から親切にしたことはあるかな?」 教材を通して考えた後、先生は、自分の経験を振り返らせていました。この振り返りが大切です。低学年であっても、自分の生き方を見つめることは、これからの生き方を考えることにもつながります。 積み重ねた道徳も33回。あと2回で、2年生の道徳科の学習が終わります。最後まで、先生の丁寧な準備のもと、考えを深める2年生でした。 もうすぐ完成(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分達で振り付けを考えたオリジナルダンス。だいぶ、完成に近付いてきたようです。真剣に練習に励む3・4年生でした。 にょき にょき とびだせ(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前と比べ、三者三葉のデザインになってきました。個性の広がりも、成長の証ですね。また、作品づくりが早く終わった子は、片付けをがんばっていました。これもまた、成長です。 あと8日![]() ![]() 子どもならではの仲直りの速さ。そんな時代を思い出すのも、大人になった証拠でしょうか。 6年生を送る会 〜その10〜 <思い>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの力には、いつも驚かされることばかりですが、今日の「6年生を送る会」もそうでした。会の途中、いつの間にか、5年生の手からは、台本が手放されていました。「6年生の心に残る思い出をつくりたい。みんなと、大切な時間を過ごしたい」その「思い」が、上手に「読む」ことよりも、その状況にもっとも必要な言葉で「語る」ことを、無意識に選択させたのかもしれません。 全てが終了すると、3・4年生が5年生のもとに駆け寄り、感動の思いを伝えていました。 今日この日まで、わずかな時間も惜しんで、会の準備を進めてきた5年生。途中、様々な苦労や不安、ときには失敗もつまずきもあったでしょう。でも、5年生は、あきらめずにがんばり続けました。そして、先生方はその姿を信じ、任せました。下の学年も、5年生の姿に刺激を受けてがんばりました。 何より、うれしかったのは、「6年生のために。みんなのために」という「思い」をもって、5人で力を合わせ、5人でがんばったことです。自ら拓いたその道の「足跡」は、消えることはありません。 5年生のみなさん。「思い」のこもった、「思い」の伝わる「6年生を送る会」を、ありがとうございました。 6年生を送る会 〜その9〜 <退場>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからの6年生の活躍を、そして、一人一人が、夢に向かって歩み続けることを、心から願っています。 6年生を送る会 〜その8〜 <ギターケースの中の僕>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、最後に歌を贈ってくれました。1〜5年生は、6年生の真っ直ぐな歌声を聴きながら、その姿を目に焼き付けていました。 「ギターケースの中の僕」 「この道の先に 何が待っているだろう」 夕暮れに伸びる影に そっと問いかけた ギターケースに 詰め込んだこの夢を まだ 手放さないように 追いかけ続けてる 未来を生きる僕は どんな自分になってるだろう 今よりも 強くなってたいな 険しい坂道を 選んだその先には 叶えたい夢が 僕を待っているから 向かい風吹いて 倒れそうになったり 突然の強い雨に 打たれもするだろう 誰かの言葉で 心がすり減ったら そう 初めの一歩を 思い返してみるよ 未来を生きる僕が どんな自分になっていても 足跡が 消えることはないから 真っ直ぐな道を 進んだその先には 叶えたい夢が 僕を待っているから 未来を生きる僕は どんな自分になってるだろう 今よりも 強くなってたいな 険しい坂道を 選んだその先には 叶えたい夢が 僕を待っているから 陽のあたる道を いつか歩く僕がいる その日を信じて 毎日を生きてく 6年生を送る会 〜その7〜 <プレゼント>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「寄せ書き」を渡すとき、感謝の気持ちが自然とこぼれます。6年生からも、感謝の言葉があふれます。「寄せ書き」をじっと読む6年生。どんな思いが去来したでしょうか。 6年生のみなさん。中学校に行っても、いつも応援している後輩達がいることを忘れず、自分を信じて、自分の夢に向かって、その歩みを進めてください。 6年生を送る会 〜その6〜 <とにかく書こう!たかジェスゲーム>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、一番、書いたことが少なかったチームが、今度は高倉小に関係することをジェスチャーで表すという、2段構えのクイズ&ゲームです。ちなみに、高倉のジェスチャーなので「たかジェス」!(^^)!。子どものアイディアは無尽蔵。よく考えつくなぁ。 お題は「高倉小の給食といえばなに?」。漢字には、ふりがなも付けてあって、低学年のことも意識していることが伝わってきました。「6年生を中心に、みんなで楽しむ」という意識が、徹底していることに驚くばかりでした。 6年生を送る会 〜その5〜 <6年生スリーヒントクイズ2>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大規模校のような、壮大な企画はできません。でも、なんか、とっても手作りなんです。とっても温かいんです。5年生の、「6年生、楽しんでね」メッセージが伝わってきました。 |
|