身近なことからSDGs(3年)![]() ![]() ![]() ![]() 一昔前は「正解を出す」ことが重視されていましたが、予測不能な未来を生きる子どもたちには、「問題を提起する」力も育てていく必要があります。大切なのは、自分で考えること、できることを探すこと。身近なことからSDGsに取り組む3年生です。 みんなの思いが一つになって(4〜6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃き掃除や拭き掃除を丁寧に行い、みんなで、古くなったビニールテープもはがしました。子どもも先生も一丸となってがんばるところが、高倉小のよい伝統です。 「感謝の気持ちを込めて、体育館をきれいにしたい」「6年生を、きれいな体育館で送り出したい」そんな思いが一つになって、体育館を満たしていました。 冬のおいしさ&デザート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卯の花入りは、そのまま食べる最寄り。ちょっとご飯に乗せて食べるもよし。ご飯のお供として最高でした。そして、カラっと揚がったししゃもフライは、この時期ならではのごちそうです。あつあつの豚汁と一緒に、寒い冬ならではのおいしさを味わいました。 それともう一つ、今日は、クレープがデザートに出ました。…クレープ、なんという甘美な響きでしょ。小学校時代、そのハイカラな食べ物は、一体どんな味がするのか、想像をたくましくしていたことを思い出しました。 今も昔も、デザートは、子どもたちのテンションを高めますね。 環境変化に対応するには(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にもなると、自分なりに考えるポイントを絞り、様々な情報を自分で集め、まとめていきます。タブレットPCを使っての学びが、当たり前の光景になっています。 自然災害について調べて(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットPCを使いながらの発表も、もうお手の物。プレゼン資料が視覚補助となって、聞き手の集中力も上がります。 もうすぐ、東日本大震災から11年が過ぎようとしています。あの時、生まれてから1年足らずだった子どもたちが、もう5年生です。時の速さを感じます。自然災害の恐ろしさを正しく理解し、自分の身を守る術をしっかり身に付けられるよう学びを深めていきます。 ともだち ハウス(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなテーマで思いをふくらます2年生。図画工作科「立体」を楽しんでいました。自分の感じたことや思ったことを形に表していきます。「小さな ともだち」への思いをもち続け、「小さな ともだち」が喜ぶような家を考え、最後まで楽しくつくることが大切になります。 2年生が、どんな「思い」を「形」に表すか、できあがりが今から楽しみです。 かざって なに いれよう(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かっこいい箱をつくりたい」と思う子もいれば、「○○を入れる箱をつくろう」と考える子もいます。大切なのは、「かざる」ということ。「かざる」ことを通して、世界に一つしかないオリジナルの「箱」ができあがります。 できあがった作品は、最後は家に持ち帰るようになります。そのときは、ぜひ、子どものつくった世界を一緒に楽しんで、おおいに認めていただけたらうれしいです。 「このかざり、な〜に?」 「箱の中には、何をいれるの?」 そんな質問をすると、子どもたちは、意気揚々と箱についての思いを語り出します。箱の中に、ご家族にたくさん認められたという喜びも加われば、それはもう、すてきな「宝箱」ですね。 生活リズムを整えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 週の真ん中がお休みだったので、今週はいつもと違う生活リズムになります。こんなときは、寝る時刻が遅くなりがちです。睡眠時間が短いと、イライラや集中力の不足につながります。特に、低学年は、睡眠不足の影響を強く受けます。 また、睡眠不足が続くと、免疫力も下がってしまいます。依然、オミクロン株の脅威は続いていて、小学生の罹患率も高くなってきています。 引き続き、お子さんの十分な睡眠時間を確保し、体調管理にご留意いただきますようよろしくお願いいたします。 生き物の1年をふりかえって(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここでも活躍するのが、タブレット端末のツール「ロイロノート」。自分なりにまとめたものがプレゼン資料にもなるという優れもの。理科の学習内容もICTスキルも、しっかりと身に付ける4年生でした。 完成、近づく(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから、たくさんの人が招待されるのだと思います。手づくりおもちゃ、手づくり発表、先生と一緒に一からつくり上げる3年生です。 図書館からの「支え」に感謝いたします![]() ![]() ![]() ![]() おかげさまで、以前にも増して、図書館で本を借りる子どもの姿が、多く見られるようになりました。図書館からの支えに、改めて感謝いたします。ありがとうございました。 ようこそ!ゆめのまちへ(3・4年+6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わあ、楽しい!」 「入ってみるね。」 と、高学年になっても、飾らずに楽しめるところが、たかくらっ子の素直なところ。こんなに楽しんでくれたなら、作品をつくった3・4年生も大喜びですね。 久しぶりの素顔![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高倉小では、毎年、縦割り班ごとに写真を撮り、それを寄せ書きにして、6年生に贈っています。毎年続けられている伝統的な贈り物です。コロナ禍のため、学年を超えて触れ合う機会を存分に取ることはできませんでしたが、この写真が、6年生のよい思い出になることを願いました。 おいしさ、地元にあり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チーズサラダは、小さくカッティングされたチーズと野菜の色どりが、とってもきれい。おいしい汁に浸されたすいとんも、食べ応え抜群でした。ちなみに、この新鮮野菜は、日和田地区の青果店さんから取り寄せています。 そして、また、この黒コッペパンもおいしいのです。ほんのりとした甘みとふわふわの柔らかさが絶妙にマッチング。このパンは、日和田地区のパン屋さんが作っています。 地元に支えられ、今日もおいしい給食をいただきました。 振り返ることで、意欲を高めて(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何度も繰り返していますが、生活科は「体験」と共に、自分の成長の「振り返り」が欠かせません。様々な体験をした後は、観察カード、作品、作文や新聞など、細めに記録を残してきました。その記録をもとに、振り返ることが大切になります。 年度末には、まとめたものを持ち帰りますので、ご家庭でも、どんなこところが成長したのか、お子さんに聞いていただけたらうれしいです。たくさんの人に認められることが、「3年生になったら、もっとがんばろう!」という意欲を生みます。「振り返り」の完成が、今から楽しみです。 発表練習(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のみなさん。少しぐらい、間違えても大丈夫ですからね。大切なのは、一生懸命にがんばること、真剣に取り組むこと。発表を楽しみにしていますね。 地球に生きる(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境問題を正しく理解し、自分なりにできることを考えていく、そんな学びを進めていました。 電磁石の仕組み(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 接続確認、2回目![]() ![]() ![]() ![]() 低学年など、子どもたちだけでは難しいところもあったかと思いますが、保護者の皆様のご支援のおかげで、全員、接続確認をすることができました。ご協力に感謝いたします。 衣服の働きを考えて(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で働きを考えて、適切な衣服を選ぶ。このような学習は、やがて、社会に出たとき、自立の基盤となります。実生活につながる学びが行われていました。 |
|