丸(。)、点(、)、かぎ(「」)を正しくつかって(2年)
6月29日 2年生は、丸(。)、点(、)、かぎ(「」)の正しい使い方について学習していました。これら3つの文字を原稿用紙に書く時は、一ますに書きます。ただし、会話文の最後では、丸(。)とかぎ(」)をどちらも一ますに書きます。
この辺が混乱しやすいところですが、なにごと初めが肝心なので、ていねいに指導をしていきます。
【生活の様子】 2021-06-29 19:11 up!
「は を へ」をつかって文づくり(1年)
6月29日 助詞「は を へ」を使って、短い文を作っていました。
「やぎは くさを たべる。」
「は」と「を」、2つも助詞を使って文をつくる子もいました。今日、学習した「は」と「わ」、「を』」と「お」、「へ」と「え」は、読み方が同じなので、混乱しないようていねいに指導をしていきます。
また、7月から連絡帳を自分で書かせるようになりますので、意識的に「は を へ」を取り入れ、日常的に使う機会を増やしていきます。
【生活の様子】 2021-06-29 19:04 up!
雨の日は特に注意して
6月29日 今日は朝から雨降りの天気でした。傘を指すと視界が悪くなるので、いつにも増して注意して歩かなければいけません。また、高倉地区を通る旧国道の歩道は狭いのでなおのことです。
班長さんを先頭に、事故に合わないよう気を付けて登校していました。
【生活の様子】 2021-06-29 18:54 up!
音楽、大好き!(1年)
6月28日 1年生は音楽科の時間が大好き。打楽器を使ったリズム打ちを練習していました。リズムを取る感覚が身についてきました。
【生活の様子】 2021-06-28 10:19 up!
水泳練習をがんばって(4〜6年)
6月28日 4〜6年生の水泳学習をサポートするかのように、日差しが一気に強くなった2校時。お互いの水かけっこから始まり、今日も各自の練習がスタートです。
【生活の様子】 2021-06-28 10:16 up!
学習に集中して(2年)
6月28日 カタカナを使った文章づくり。集中して学習に取り組んでいました。
【生活の様子】 2021-06-28 10:13 up!
ぐんぐん成長しています
6月28日 トマトも色づき始め、キュウリは収穫を待っています。ヘチマの花も開き、ぐんぐん成長しています。
【生活の様子】 2021-06-28 10:11 up!
今日も安全に登校
6月28日 保護者の皆様に見守られ安全に登校していました。今日は梅雨の晴れ間になりそうです。
【生活の様子】 2021-06-28 10:09 up!
PTA資源回収、お世話になりました
6月26日 本日、高倉小PTA資源回収が行われました。当初予定の5月29日は県非常事態宣言発令のため、6月19日は雨天のため、再延期で本日を迎えました。明け方は雨が降っていたため少し不安だったのですが、開始時期にはすっかり雨もやみ、晴天のもと行うことができました。
保護者の皆様には、休日にも関わらず、早朝より多数ご参加いただきありがとうございました。回収チームと荷下ろしチームに分かれ、息の合った連係プレーであっという間に作業が進んでいきました。
また、今年度は、高学年を中心に子ども達のお手伝いがたくさんありました。一生懸命段ボールや新聞紙をトラックに運んでくれました。その働きぶりは大人顔負けでした。
さらには、地域の方で、ご自宅近くの資源物を集めて持ってきてくださった方もいました。
「いつでも手伝うから、任してない。」
との温かいお言葉もいただき、ご厚意にただただ感謝するばかりです。
みなさんのご協力のおかげで、9時半近くにはほぼ作業を終えることができました。本当にありがとうございました。今回の収益金は、子ども達の教育活動に有効に活用させていただきます。
その後、厚生委員会の皆様には、危険個所点検もお世話になりました。重ねて御礼申し上げます。
【生活の様子】 2021-06-26 16:10 up!
授業参観、ありがとうございました 〜その2〜
6月25日 子どもでも、みな「よりよく生きたい」という願いはもっています。心を見つめ、自分を振り返る。そんな道徳科の時間を週に1回ずつしっかりと積み重ねていきます。
本日は、ご多用の中、ご参観いただきありがとうございました。
また、明日の資源回収でもお世話になります。よろしくお願いいたします。
【生活の様子】 2021-06-25 18:41 up!
授業参観、ありがとうございました 〜その1〜
6月25日 本日の授業参観ではたいへんお世話になりました。子ども達の様子はいかがだったでしょうか。
いつもより少し緊張した様子も感じられましたが、学年の発達段階にに応じて一生懸命考えていました。
【生活の様子】 2021-06-25 18:37 up!
おいしいお弁当をありがとうございます
6月25日 どの学級でもおいしそうにお弁当を食べていました。
コロナ禍につき、前を向いての黙食がさびしいところではありますが、お弁当のおいしさに変わりはありません。
保護者の皆様には、朝早くからのお弁当づくりに感謝いたします。ありがとうございました。
【生活の様子】 2021-06-25 18:35 up!
お待ちかねのお弁当!(1年)
6月25日 今日はお弁当の日。1年生は朝からワクワク。
「今日はからあげ、入ってるんだよ。」
と朝から3回教えてくれた子がいました。
いただきますの前に、思わずふたを開けちゃう1年生が微笑ましかったです。
【生活の様子】 2021-06-25 18:31 up! *
町たんけんをまとめて(2年)
6月25日 先日の町たんけんで分かったことを絵地図にまとめる2年生。体験をしっかり振り返ることで記憶となっていきます。ていねいに絵に表していました。
【生活の様子】 2021-06-25 18:26 up! *
水はどこから?ダムから調べて(4年)
6月25日 飲料水はどのように作られるか調べる4年生。今日はダムについて、くわしく学んでいました。
【生活の様子】 2021-06-25 18:24 up!
感謝を込めて(5年)
6月25日 先日、農業を営む方への取材を行った5年生。お礼状を作っていました。表紙には、いつもながらの味のある絵をていねいに描いていました。感謝の気持ちをしっかりと伝える5年生でした。
【生活の様子】 2021-06-25 18:22 up! *
卑弥呼登場(6年)
6月25日 稲作をきっかけに争いが起こり、むらからくにへと発展していく様子を映像と共に理解する6年生。卑弥呼も登場し、歴史の学びが加速してきました。
【生活の様子】 2021-06-25 18:17 up!
お互いによさを見つけ合って(2年)
6月25日 生活科まちたんけんの作文をお互いに見合う2年生。作文のよさを付箋に書いて認め合いました。
【生活の様子】 2021-06-25 18:13 up!
読書タイム
6月25日 毎週、月曜と金曜は読書タイム。みんな静かに本の世界に没頭です。
【生活の様子】 2021-06-25 18:10 up!
育てながら、育つ(1年)
6月25日 1年生の朝の日課はアサガオのお世話。ペットボトルじょうろの先を指で押さえ、チョロチョロと水をかけるところに優しさを感じます。
近くにいた用務員さんから、
「葉っぱを持ち上げて、土に直接水をかけるといいんだよ。」
と教えてもらうと、さっそく言われた通りにやっていました。
高倉小では、子どもの「気付き」も大切にしますが、同時に子どもへの「関わり」も積極的に行っています。見守りながらも、声をかけ、手をかけですね。
アサガオを育てながら、自分も育つ1年生でした。
【生活の様子】 2021-06-25 17:50 up!