分かったことを伝え合って(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、聞き手は納得するまで、何度も質問します。 「えっ?なんで、なんで?」 「〜のところ、もう一回説明して。」 いつも通りの自分の言葉で対話をし、納得できるまで学ぶ4年生でした。 角度のはかり方を覚えて(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいうえおで あそぼう(1年)![]() ![]() ![]() ![]() まずはみんなで考えました。「あかちゃん うまれて あいうえお」。なかなか上手な仕上がりです。 そしていよいよ一人一人で挑戦しました。1年生は語彙数がまだ少ないのでじっくりと考えます。この考える活動が、自分の知ってる言葉を引き出す作業となり、結果的に言葉の量を増やしていきます。そして、できあがったのが、 「ありんこ うまれて あいうえお」 お見事!アリへのこだわりを感じる作品です。 というわけで、「・・・?・・・!(1年)」も併せてご覧いただき、1年生なりのこだわり、学びの連続性をお感じください。 只今、実験中(6年)![]() ![]() ![]() ![]() どのような実験結果となるか、また、その実験結果から何を見取るか、6年生の学びが楽しみです。 今日から縦割り清掃スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも校庭で学年を超えて遊んではいますが、縦割り班での交流となると、遊びとは雰囲気が一味違います。1年生にとっては、縦割り清掃自体が初めてですが、先輩に教えてもらいながらお掃除の仕方を覚えていました。また、清掃終了後の反省もしっかりと伝えることができました。 和風ソースが絶妙です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハンバーグにかかった和風あんかけソースの照りがきれいで、見ているだけで食欲をそそりました。甘みのある和風ソースは子ども達も大好きな味付けです。これは、ご飯が進みますね。 鉄棒にも慣れて(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() なかには、さっそく腕支持の姿勢から、勢いよく前に廻って下りる子もいました。 安全に気をつけながら、揺れたり、回転したりする感覚をたっぷり味わわせていきます。 復旧・復興に向けた国の支援(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その当時、どのようなことが起きて、人々はどのような対応をしたのか、法律制定と関わらせながらしっかりと学ぶ6年生でした。 沖縄県について調べました(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 沖縄では年々観光客が増加し、今では1年間に1000万人近くが訪れる有名な観光地であることを、根拠となるグラフを示しながら発表していました。 史料の活用にだいぶ慣れてきました。 実がなってる!(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「キュウリの実ができてるよ。」 「小さいトマトがある。」 休み時間の観察を欠かさずに行うことで、発見をすることができた2年生。これからも、毎日の世話と観察を続け、小さな変化をたくさん見つけてくださいね。 植え替えの準備を進めて 〜こころ元気委員会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 用務員さんに等間隔に目印を作っていただき(ちなみにこの道具は手作りです)、そこにくぼみをつくりました。短時間ではありましたが、時間内にきびきびと行動していました。 お話を読んで、しょうかいしよう(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの場面でどんなことを起きたのか、「場所の転換」や「時間の経過」などに目をつけながら分けていきます。教科書を見ながらワークシートを完成させる2年生でした 「あわせる」ことの意味を確認して(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 登校すると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活の基本となるあいさつや返事、植物の世話。しっかりとやるべきことをやる子ども達。今週がスタートしました。 楽しく、厳しく、温かく![]() ![]() ホームページの記事には、子ども達の活躍を中心に掲載していますが、学校では、指導すべきことがあれば、時には厳しく指導をしています。ならぬことはならぬ、ダメなものはダメ。今日は、みんなが楽しく生活するためには、ルールを守ることが大切であることをしっかりと指導しました。 子ども達はみんな真剣に話を聞いていました。こんなところも高倉小のよいところです。 目指す学校像は「楽しく、厳しく、温かく」。 子ども達が、やがて社会に巣立つ日を思い描きながら、子ども達を育てていきます。 県の地形を調べて(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも驚かされるのは4年生の集中力。黙々と地形の特徴ごとに色を染めたり、書き込んだりしながら調べ学習を進める4年生でした。 軽快なリズムとリコーダー(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 県非常事態宣言も解除されたので、少しだけ、しばらくぶりのリコーダー奏にも挑戦しました。 のびのびと歌ったり、演奏したりできることの楽しさを、改めて感じています。 がっこうで みつけた ことを つたえよう(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 発表をとおして、学校にはたくさんの物があること、いろいろな人に支えられていることなども、しっかり気付かせていきたいと思います。 あわせて いくつ(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「合わせる」というたし算の意味を確認しながら、式に表す学習をしました。うさぎを算数ブロックに置き換え、動かしながら「合わせる」という意味の理解を深めました。 1年生はみんな「やりたがりさん」です。ブロックを動かしたり、黒板に式をかいたりすることが大好きです。「やってみたい」という意欲は、何よりの学びのエネルギー。この意欲を大切にしていきます。 終わらない絵(2年)![]() ![]() ![]() ![]() どこまで続くのか、どう変化していくのかを楽しみながら、見守っていきたいと思います。 |
|