題名からイメージを広げて 〜一つの花〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉からイメージを広げる4年生。自分の想像があるから、教材への関心も高まります。「一つの花」は、戦時中から戦後にかけての物語。子ども達がしっかりと読み比べ、豊かな感想をもつことを楽しみにしています。 対話の力を高めて 〜話そうタイム〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり向かい合って行うこともポイントです。相手をしっかり見て話し合うことは、対話の基本です。伝える力、聴く力を高め、対話のできる子ども達に育てていきます。 地域の支えで安全な登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 警察署の皆様、高倉地区交通安全協会の皆様、ボランティアの皆様、多くの人に支えられて、子ども達の安全な登校が守られていることを改めて実感しました。日頃のご協力に心より感謝いたします。 テニピン、上達中(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールの打ち方も前回より上達しています。なんでも前向きにがんばる4年生は、上達スピードも速いです。 ジャージャン豆腐![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャージャン豆腐は、四川風の炒め物。四川と言えば辛い料理をイメージしますが、ジャージャン豆腐はマイルドな味付けで、白いご飯のおかずにぴったりです。漢字で書くと「家常豆腐」。「家庭でいつも食べる」料理と言う、中国のメジャーな家庭料理のようです。中華料理屋さんでもあまり見かけないメニューが食べられるのも給食のすばらしいところ。食の幅が広がりますね。 旧正門周辺も環境整備![]() ![]() ![]() ![]() ここは、昨年度、地域の皆様のお力を借りてきれいに整備したところです。しばらくの間、手付かずだったと聞いていますが、地域の皆様のおかげで一気に見通しがよくなり、防犯効果も高まりました。ここに篠竹が生えていて、放っておくとあっという間に大きくなってしまうので、こまめに手入れを続けていきます。 旧校舎時代、ここは正門でした。二宮金次郎像もあったと教えていただきました。歴史に敬意をもって、高倉小の環境整備を続けていきます。 体力テストに向けて(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この体力テスト、正しいやり方を指導しないと正確な数値が出てきません。本校の課題である、「柔軟性」「投げる力」「筋持久力(腹筋・体幹)」の状況を把握する上でも、正しやり方は大切です。「体育の先生」が端的にわかりやすく説明してくださったので、1・2年生はやり方をしっかり覚えることができました。 今後、昨年度の記録や何点を取ればA判定やB判定になるかを確認し、しっかりとした目標設定も行う予定です。 体力テストまで残り1週間。昨年からの変容をしっかり伝えられるよう、指導を継続していきます。ご家庭でも、お子さんのストレッチや腹筋などの運動能力を見ていただけるとありがたいです。 歯をきれいに(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校と家庭と連携しながら、子ども達の歯の健康を守っていきたいと思います。 ピッチャー登場!(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ベースボール型のルールは少し難しいのですが、ゲームを楽しみながらルールも覚える5・6年生でした。 考える力、伝える力(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習で活躍した子が、自分で考え出した測り方を説明してくれました。 「分度器は180°までしか測れないので、まず小さいほうの角を測りますね。」 と言って実際に計測。 「そうすると150°になるんですね。」 と語りかけてきたので、 「それって、小さいほうの角じゃないの。」 と茶々を入れると(教育的に言うと「ゆさぶり」です。決して意地悪ではありません)、 「まだ続きがあるんです。次に、この頂点の周りをぐるっと測ると360°だから、360°から150°を引けば答えが出るんです。」 この考え方、「〇〇さん作戦」として、みんななから納得と称賛を得たようです。はっきりした口調で生き生きと伝えるその姿は、まさに「自ら学びを拓く」姿。とってもうれしい気持ちになりました。 分数倍の積の大きさ(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習、実は5年生の小数の学習とも関連深いところです。小数でも1より小さい数をかけると、積はかけられる数より小さくなります。学習はつながっていますね。 小数倍については、「かけると小さくなる世界(5年)」もご覧ください。 気持ちを考えて(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科では、学年が上がるにつれ、どうしてそう考えたかその理由が問われます。教材中の言葉や表現を根拠にして考えられるよう、基礎基本をしっかりと育てていきます。 夢を乗せて走る車(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴れ渡る空のもと![]() ![]() ![]() ![]() 汗をかく季節になりますので、ハンカチやタオルなどをしっかり携帯できるよう、家庭でも働きかけてください。よろしくお願いいたします。 そして、安全第一! 〜プール開き〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 併せて、コロナ禍においては、友達同士、バスタオルやゴーグルなどの物の貸し借りもできないことも伝えました。そのため、厳しいようですが水泳用具を一つでも忘れるとプールには入れません。 そこで、保護者の皆様にはお手数をかけて申し訳ありませんが、用具の確認についてお子さんの年齢に応じた対応をいただき、忘れ物がないようご協力ください。また、検温表の記入も忘れないようよろしくお願いいたします。 目標を目指して。感謝と共に 〜プール開き〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、「努力を続けることの大切さ」「プールをきれいにしていただいたことへの感謝」についてお話をいただきました。 続いて、代表児童から今年の水泳学習のめあての発表がありました。みんな、去年の自分を振り返りながら、今年がんばることをしっかりと考えていました。具体的な数値を設定することは、目標達成へ向けてのモチベーションを高めることにもつながります。 また、6年生からは「感謝」の言葉も聞かれ、高学年らしい相手意識の高さも感じました。 野菜たっぷり、栄養満点!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よ〜く観察しています(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の理科は、年間を通して動植物の誕生や成長について学んでいきます。ですから、今、5年生の学習室には、メダカやインゲンマメなど理科の学習にかかわるものがあふれています。これが「ザ・5年教室」だと思います。 一人一人がマイ水槽でメダカを育てているのですが、大切に世話をしていることも伝わってきました。マイ水槽については、「じっくりと観察中(5年)」「メダカが生まれました(5年)」もご覧ください。 実際に数えてみました(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、子ども達はたくさんのクリップを数えていました。そうです「100より大きい数」の学習に入ったのです。教科書にもクリップの写真は載っているのですが、実際に数えることで、数の感覚やよりよい数え方も身に着きます。 小規模校の強みはこうした体験が十分に行えること。子ども達は、10にまとめると数えやすいことを実感しながら、100より大きい数と出あいました。 言葉をよりすぐって(5年)![]() ![]() ![]() ![]() まず先生は、自分で作った俳句を提示した後、その時の気持ちを伝えます。すると、子ども達は 「もっと〜した方が気持ちが伝わる。」 「○○という言葉を使えばいい。」 などと思い思いに意見を出します。その後、一人一人が俳句に手を加え、言葉を選りすぐりました。言葉にこだわりをもち、言葉の微妙なニュアンスを感じる力をしっかりと育てていきます。 |
|