どのようにかわるかな(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後、算数ブロックなどの半具体物を動かす操作も取り入れながら、しっかりと「いくつといくつ」のイメージをもたせていきます。 小数×整数の仕方を考えました(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆算の意味も考えて(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も学びを深める4年生でした。 文章問題で「読む力」を高めて(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基礎的な読む力は、リーディングスキルとも言われ、今、注目されています。このスキル、短い文章を正しく読み取れているかが問われます。 今日の学習のように、いろいろな場面があると、正しく読めているかがよくわかります。算数科でも「読む力」をしっかり育てていきます。 緑を増やそう 〜緑の募金に協力中〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花越しに見る安達太良山![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高倉小ではきれいな野草がいたるところに見られます。生活科や理科の学習にはもってこいですね。 晴天のもと元気に登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絶品!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレーを食べるだけでも幸せな気持ちになるのですが、サラダにもグリーンアスパラガスがたくさん入っていて、味、食感ともに最高でした。今日もとってもおいしい給食でした。 のぞいてみると、そこには別世界!(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 製作過程は「箱の中に広がる世界 〜のぞいてみると〜(5・6年)」をご覧ください。 やっぱり、子どもの作品には人を惹きつける力がありますね。 登場人物になりきって(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「役割演技」をとおして、りすさんを仲間外れにしてしまった、あひるさん、かめさん、白鳥さんの気持ちを考えていました。 「つまらないなあ。」 「さそえばよかったなあ。」 などと役を演じながら、自分の思いをしっかりと表していました。 「役割演技」については、 <役になり切って、気持ちを考えます(1・2年)> <登場人物になりきって考えました(1・2年)> <演じながら、自分の思いを伝えます(5・6年)> もご覧いただければ幸いです。 ガ行の言葉を使って(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 「げんごろうがとぶ。」 おう!「げ」「ご」「が」、なんと3つも入っている。 さあ、ホワイトボードに書いて、みんなの前で発表です。1年生でも、ボードに書いたり、前に出て伝えたりする活動を大切にしています。 英語表現。ファースト タイム!(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「rock, paper, scissors, shoot!」 と英語じゃんけんをして、チャンピオンを決めます。楽しいじゃんけん大会だから、1年生は、何度も何度も「rock, paper, scissors, shoot!」と繰り返します。最初は少し言いよどんでいましたが、あっという間に覚えていました。楽しみながら、英語表現に慣れ親しむ1年生でした。 優勝して、飛び跳ねて喜ぶところもかわいらしかったです。 ぐんと字形が整いました(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生はみんな、お手本をしっかり見て、何度も、書き始めの位置や「はらい」の方向を確認していました。この意識の高まりのせいか、4年生、ぐんと字形が整っています。 また、名前を書く時は「あて紙」をして、作品が汚れないよう気を配っています。1つ1つのていねいな指導をこれからも積み重ねていきます。 系統的に学んでいます(4〜6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し違うのは、 4年生は「筆者の考えをとらえて〜」 5年生は「文章の要旨をとらえて〜」 6年生は「筆者の意図や主張をとらえて〜」 というように考えを発表する前に「とらえる」ところです。当然、学年が上がるにつれ、難易度が上がっていきます。 このように、教科書は緻密に計算して作られています。紙面構成を同じようにしているところも系統性を意識しているからです。ですから、どの学年の学習もおろそかにすることはできません。これからも、今日の学習が、次の学年につながっていくことを忘れずに、ていねいな指導を続けていきます。 便利なデジタル教科書を使って(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デジタル教科書は、文字の大きさを拡大することができます。こうすることで、書いてあることを全員でしっかり確認しながら、学習を進めることができます。便利なデジタル教科書、様々な機能を効果的に活用していきます。 よく見て、記録に残します(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「形がチョウチョみたい。」 「しわしわしてる。」 など1年生らしい表現で、アサガオの芽を表現していました。観察した後はスケッチです。自分のアサガオを記録に残すことで、より一層、愛着が深まっていきます。 それにしても3人の1年生。よく見て、大きく書いています。葉脈まで書いている子がいましたが、その観察力に驚きました。アサガオの栽培の様子は、こちらもご覧ください。 「芽が出たよ(1年)」 「一緒に成長していきます(1年)」 雨ニモマケズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨ニモマケズ、色とりどりの傘が、高倉小への坂道を登っていきます。 「協力の花」咲かせ、順調に進んでいます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 用務員さんがプールの底に沈んだ葉を集め(落ち葉たっぷりの高倉小プールです…)、みんなで壁をこすり、あっという間に清掃が進みました。人の力って偉大です。 というわけで、明日は雨が降るようなので、少しお休みでしょうか。子ども達の喜ぶ顔を思い浮かべながら、順調に進むプール清掃です。 かわいい星形チーズ入り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、おいしい給食、ごちそうさまでした。 すなやつちとなかよし 〜その2〜(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かつて、ロバート・フルガムが「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」という本を著しましたが、確かに今日も「みんなで分け合うこと」「使ったものを片付けること」「手を洗うこと」など、体験をとおして学んでいました。 下校時「今日一番楽しかったことはなんだった?」と尋ねたところ、真っ先に「すなあそび」と答えが返ってきました。「ずこう」ではなく「すなあそび」という感覚も1年生ならではです。これからも夢中になれる時間を大切にしていきます。 |
|