おいしいできたて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トマトソースとの相性抜群のハンバーグ、ほくほくのこふきいもを、あつあつのスープが引き立てました。スープの中の野菜たちの食感もほどよく、できたてならではのおいしさ。自校給食のありがたみを改めて感じました。 世界の生活を知って(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「英語の先生」は来日されたばかりなので、ほとんど英語での説明なのですが、聞き取りやすいようゆっくりと話してくださいます。6年生は、「英語の先生」の話を注意深く聞き、時には質問も交えながら、理解をしようとしていました。ヒアリング能力と共に、この前向きな姿勢が6年生の強みです。 解体も楽しそう(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、たっぷり楽しんだ段ボールたちとお別れです。少しさびしい感じもしますが……(ん?)と思ったら、なぜか、解体もとっても楽しそう。何をやっても活動を楽しめてしまうのが、2年生の天真爛漫なところです。 先生は、段ボールは再生されるということも、しっかりと教えていました。これは、SDGsを意識させることにもつながります。日常的に、SDGsの指導も積み重ねています。 目指せ!ブラインドタッチ(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この調子なら、キーを見ないで打つ「ブラインドタッチ」も、あっという間に身に付けられるかも。今日も楽しく学ぶ3年生でした。 ロイロノートを活用して(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここで活躍するツールがロイロノートです。自分が修正した文章だけでなく、友達の文章も見ることができます。また、何度も見返すことができるので、じっくり比較することもできます。 一段と文字の打ち込みが早くなり、ロイロノートの使い方にも慣れてきた4年生です。 活動を振り返って(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 振り返りを通して、みんなでがんばったことや、一緒に遊んで楽しかったことなどがフィードバックされ、記録にまとめていくことで、改めて自分の成長に気付くことができます。 ふと思えば、4月の頃より、絵に友達がたくさん描かれるようになっていました。「個の集まり」が「よりよい集団」へ高まってきたことを感じます。3人並んでけん玉をしている絵が、とってもかわいかったです。 高倉の花、心の花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の児童会のスローガンです。子ども達は、目指す姿を心に留め、1年間がんばってきました。高倉の「心の花」が、昇降口前の廊下にたくさん咲いていました。 自分の心に咲いた花、友達の心に咲いた花、しっかりと見つけ、互いに感じていたことがうれしかったです。学校には、温かな花が似合います。 子ども![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「頭に乗せてみようかな。おっ、乗ったぞ、今度は手を放して歩いてみたくなっちゃった。」 子どもっておもしろいなぁ。小学校の教員であることに幸せを感じる瞬間です。 郡山プライド「あさか舞」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも当たり前にあるので、ついつい紹介しそびれていたのですが、給食は「ごはん」もおいしいのです。米の種類は、郡山が誇るブランド米「あさか舞」です。ふわ〜っと立ち上がるコメの香り、一粒一粒が照り輝き、そこには甘みが凝縮されています。思わず「白い宝石箱や〜」とつぶやきそうになります。 ごま味噌の味がしっかり染み込んだ鶏肉のから揚げと一緒に食べれば、それももう無敵。給食週間3日目も、おいしい時間を過ごすことができました。 キャンバスは空(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ここから見てください。」 と指差された場所には、立ち位置の目印が貼ってありました。指示通りに立って作品を見ていたら、 「もう少ししゃがんでください。」 とのこと。またまた、言われた通りにかがんでみると……、おう!そう言うことだったのか、見えていた世界が一変し、背景が明るい空色に変わりました。セロハンの生き物たちに一気に生命が宿り、生き生きと飛び交っています。 子どものみずみずしい感性に触れたことをうれしく思いました。子どもに学ぶことは多いです。 自ら守る(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は、事故やけがの発生のメカニズムをしっかりと学び、健康な生活について考えていました。 集中して練習(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期になって、集中力が持続する時間がぐんと伸びているように感じます。3年生に向けて、身も心も成長しています。 おもしろいところを見つけて(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はみんな、音読がとっても上手です。どの子も、よく響く声でしっかりと読むことができます。学校でも読む練習はしていますが、ここまでの上達は、毎日、ご家庭で音読を聞いていただいた成果に他なりません。心より感謝いたします。 子ども達が、どんな場面をおもしろいと感じ、どのように表現していくのか今から楽しみです。 無限ループ(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すると、話合いの中で「無限ループ」という言葉が聞こえてきました。生命のつながりを、子どもらしい今風な言い回しで表現したものです。確かにそうですね。命は無限につながっていくものです。 自分達で考え「解」を導く5年生。本校の「学び合い」の伝統をしっかり受け継いでいます。 穏やかな日々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな穏やかな日々が、いつまでも続くことを心から願いました。 晴天を仰いで![]() ![]() 子どもを信じる学級会(2〜4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達の話合いは、ときに、堂々巡りを繰り返したり、暗礁に乗り上げたりすることもあります。でも、そんな困難を乗り越えて、学級のみんなが納得できる帰着点を見つけることが大切な学びとなります。また、身に付けた司会や記録のスキルは、より多くの人数で話し合う時にも生かされていきます。 なんでも先生が決めて与えるだけでは、何かを創り出したり、困難を乗り越えたりする力は育ちません。先生は、話合いをしっかりと見守り、試行錯誤にじっくりと付き合っていました。子どもを信じることの大切さ、信じることで子どもは育つということを改めて思いました。 時間を惜しんで、外遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食でつながる心と心![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、今年度は、新型コロナウイルスの新種オミクロン株の感染拡大を受けて、全校生で集まることを控えました。 でも、こんなときこそ「できること探し」です。調理員さんに全校生からのお手紙を届け、調理員さんからいただいたコメントを放送で伝える形を取りました。調理員さんからは、 「みんなのあいさつが、いつもすばらしいと思っています。毎日、残さずに食べてくれるのでうれしいです。一人で作る給食は大変なときもあるけれど、『おいしかったです』と言われると、疲れも吹き飛んでしまいます。苦手なものでも少しでもおいしく食べられるようがんばるので、これからも給食の時間を楽しんでください。」 とのメッセージをいただきました。 互いが互いを思い合う、学校がそんな温かな場所であることをうれしく思いました。 故郷の味、キャベツ餅!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャベツ餅は、古くから郡山で食べられてきた、いわばソウルフード。特に西地区の方で受け継がれてきた食文化とのこと。今日の具の白玉と炒めたキャベツが見事に絡み合って絶品でした。このキャベツ餅、全国放送の地域紹介番組(秘密の○○ショー)でも紹介されたとのこと。故郷の味は、郡山っ子の自慢の一つです。 |
|