人とつながるChirstmas(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「雪だるまはsnowmanと覚えよう」 という暗記(インプット)型の学びではなく、 「it's a snowman!」 と声に出したくなる(アウトプット)状況を作ることで、子ども達は自然と英語の表現に親しんでいきました。「英語の先生」は、言葉で人はつながること、つながることの喜びをしっかり教えてくださいました。 What's your best memory?(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「英語の先生」は、 「教科書では、My best memory is ○○.と答えるようになっているけれど、実際の英会話では堅苦し過ぎるので、単語だけで答えるのが普通だよ」 と日常会話での使い方も教えてくれました。 「英語の先生」が黒板にスラスラと書く漢字を見ながら、日本の子ども達のために励む「英語の先生」としての矜持を感じました。子ども達のベストメモリーは、間違いなく、あなたに英語を教えてもらったことです。心より感謝いたします。 お話の作者になって(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうのよう書けばよいのか、子ども達がイメージをしっかりつかめるよう、先生は黒板にモデルを示していました。低学年は、このモデリングという視覚補助がとても大切です。何をやればよいかが分かれば、後は書くことへのチャレンジあるのみ。 どんな作品が完成するか楽しみです。 What do you want?(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「英語の先生」が黒板に書いた文章を読める子もいて、英語の学習が進んでいることを感じました。 学びをしっかりまとめて(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形を探して(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科でも体験を大切にしてぶ3年生。今度は、教室に戻って、いろいろな三角形を描きながら、それぞれの三角形の特徴に気付いていました。 Why do you like winter?(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、Why do you llike winter?の質問に、「○○が好きです」と答えていました。ちなみに「英語の先生」は「こたつ」が好きとのこと。こたつで眠る気持ちよさを知っているなんて…さすがです。 交通事故の絶無に向けて![]() ![]() そこで、給食と一斉下校の時間を使って、交通事故に注意するよう繰り返し指導をしました。指導内容は下記になります。 1 飛び出しは絶対にしないこと 2 一時停止や信号などの交通ルールを守ると共に、道路を横断するときは、青信号や横断歩 道であっても、左右の安全確認を十分に行うこと 3 自転車に乗る際は、ヘルメットを着用し、夜間はライトを点灯すること 4 車や自転車に接触した際は、すぐに保護者や学校に連絡すること 5 暗がりでも目立つよう、反射材を用いたキーホルダー等を身に付けること この土日及び冬季休業中において、ご家庭でも十分注意されますよう、よろしくお願いいたします。 来週は、いよいよ2学期最後の週になります。元気な子ども達と会えることを、心から願っています。 食育の日でした![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身のしっかりしたサケは、ほどよい酸っぱさに味付けがしてあり、ご飯はどんどん進みます。合い間に飲む、湯気ただようアツアツの味噌汁もおいしかったです。 刷り上がりを楽しんで(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もおいしくいただきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キノコとホワイトソースとの相性が抜群のシチュー。ふわふわのコッペパンをシチューに浸せば、おいしさは一層アップします。また、ジャムを付ければ、味の変化も楽しめます。 リンゴは、5・6年担任の先生からの差し入れです。密がしっかり入っていて、甘みも抜群。サクッとした食感も最高でした。デザートがあると気分も上がります。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした ICTを活用して(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どっちもやりやすいです」 「あまり、変わらないです」 との回答がありました。 今の子ども達は、生まれながらにタッチパネルに慣れ親しんできた、いわゆる「デジタルネイティブ」の世代です。タッチパネルも違和感なくノートのように使えるんですね。 子ども達の感じ方をしっかりと捉えながら、ICTの活用に力を入れていきます。 互いの感想を読み合って(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その作文を相互に読み合っていました。友達の感想に対して、自分が感じたことを付箋に書いて伝えます。 「○○さんの意見に納得した」 などと自分の考えが揺さぶられたことを伝えてる子がいました。 少人数であっても相互交流を丁寧に行い、しっかりと「学び合い」ができるよう指導を行っていきます。 正しく理解して 〜放射線教室〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 霧箱の中に微弱な放射性物質を入れると、放射線が飛び出ているところを肉眼で捉えることができます。子ども達は、身の回りの物質からも多少の放射線が出ていることを知り、驚いていました。 また、高学年からは、 「放射線はなくらないんですか?」 と率直な質問がありました。講師の先生は「半減期」についてわかりやすく説明してくださいました。時間と共に放射線量がどんどん下がっていくこと、半減期が長いものは除染をして取り除いたことなどを聞いて、ほっとした表情を浮かべていました。 10年前、原発事故を経験した福島県に生きる私達にとって、放射線教育は欠かせない学習です。風化と風評被害を防ぎ、子ども達の未来を明るいものとするためにも、正しい理解は欠かせません。 寒い日、温かい汁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アツアツの汁を一口飲むと、思わず「ぷはーっ」と声がこぼれました。 どんどん話して(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「『読む』って、なんて言うんだっけ?」 「Read(リード)だったよね。」 自ら学習したことを思い出し、伝え合うことを楽しみながら、英会話に慣れ親しむ3・4年生でした。 音楽室デビュー(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな鉄筋や木琴は、音の響きが違います。音楽室で演奏すればなおさらです。みんなで楽しく「きらきらぼし」を演奏しました。 完成!わくわく おはなし ゲーム(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成を祝って、さっそくみんなで遊んでいました。手作りゲームは、なんか、とってもおもしろそう。完成してからも楽しい時間は続きます。 今日もありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎の窓を拭くスクールサポートスタッフの先生。寒い中、一枚一枚、丁寧に仕上げてくださいました。 この年末に、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。今日もありがとうございました。 こころの劇場(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引っ込み思案で自分一人の世界を楽しんでいた少年が、ある出会いを通じて、誰かの力になることやつながりの大切さに気付いていく、心の成長の物語です。 約2時間の上演時間でしたが、子ども達はみんな集中して見ていました。演劇の世界に魅了される5・6年生。たとえ動画配信であっても、演者の思いは届くのですね。豊かな時間を過ごすことができました。 |
|