色の違いを伝えよう 〜話そうタイム〜子ども達は、その「緑」はどのような色なのか、もっている言葉を最大限に使いながら説明をしていました。 実生活とつなげる力(4年)「学校から見える白い建物だと思います。」 との意見。そこで実際に窓からその白い建物をみんなで確認しました。 実際のところ、その建物は「下水処理場」なのですが、水に関係する場所だという記憶をもとに、社会科の学びと実生活をつなげてくるところが4年生の力強いところです。 ちなみに次の単元は、「ごみの処理と利用」。ここではごみや下水などの廃棄物を処理する事業について学びます。ですから、今日の気付きはしっかりとつながっていくのです。前向きな「学び心」は4年生の圧倒的な強みです。 日常を教材として(5年)チラシと言う日常生活を教材として、自分達の生活と食糧生産を考えることで、学びは身近なものとなります。黙々と調べ、整理する5年生でした。 帰り道(1年)今日は新体力テストを行ったので、だいぶ疲れたと思います。夜はきっと爆睡ですね。明日は少し筋肉痛があるかもしれませんが、がんばって学校に来てくださいね。 おいしい和食に舌鼓みんなでおいしい和食をいただきました。 力の限りがんばりました 〜新体力テスト〜(6年)6年生は男女ともに高い平均値を出しました。本校の課題であった「投げる力」は、個人差はあるものの改善が見られました。また、シャトルランでは、みんな長い時間を走っていて、日頃から運動に親しんでいることを感じました。「跳躍力」「瞬発力」ともに申し分ないのですが、惜しむらくは「柔軟性」。これも、個人差はあるものの、引き続き、6年生の課題として改善に努めていきます。 シャトルランでは、みんな顔を真っ赤にして力の限り走っていました。「全力」がよく似合う、学校のリーダー6年生でした。 力の限りがんばりました 〜新体力テスト〜(5年)「シャトルラン」に課題が見られたので、今後は「投げる力」とともに「持久力」を高める運動を意識的に取り入れ、運動能力を高めていきたいと思います。 一気に力を伸ばす5年生でした。 力の限りがんばりました 〜新体力テスト〜(4年)4年生は全体的に運動能力が向上しました。後わずかで1つ上の判定になれた子が数名いたので、今後の目標にしてがんばらせていきたいと思います。 自分の種目だけでなく、他の学年の応援もがんばる4年生でした。 力の限りがんばりました 〜新体力テスト〜(2年)また、体幹を鍛えること(いわゆる「筋持久力」)、長い距離を走る「持久力」を高めることも課題として見えてきたので、指導の改善につなげていきたいと思います。 どの種目にも一生懸命取り組む2年生でした。 力の限りがんばりました 〜新体力テスト〜(1年)1年生にとっては、もちろんはじめてのことですが、少しでもよい記録を出そうとがんばっていました。今日の結果に基づくと、1年生には、今後、短い距離や少し長めの距離を思い切り走るトレーニングを取り入れていく必要があるかと考えています。 どんなことにも一生懸命取り組む1年生でした。 天候の変化にも気を付けていきますその際は、緊急メール等を活用し、迅速に状況や対応をお伝えしたいと思います。今後とも子どもの安全を最優先で対応していきますので、よろしくお願いいたします。 全員の引き渡し、無事完了しました今日の訓練をもとに、いかなる非常事態においても、保護者の皆様と円滑な連携ができるよう努めてまいります。お気づきの点やご意見などありましたら、いつでもご連絡ください。 ご多用の中、保護者の皆様にご理解とご協力をいただきましたこと、心より感謝いたします。ありがとうございました。 絶対に守るべきもの 〜防犯教室〜振り返れば、20年前の大阪の事件がきっかけとなり、この防犯教室は始まりました。あの日私達は、子どもという弱者を狙うあのような事件を二度と起こしてはいけないと固く決意しました。時に繰り返される子どもを狙った不条理な事件を耳にするたび、痛切な思いにさらされますが、学校がいつまでも安全、安心な場所であり続けるために、子どもの「命」を守るということを徹底し続けています。それが私達大人の務めだと思います。 引き続き、安全面には最大の注意を払っていきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 好きこそ物の上手なれ「うまい!」 「すごい!」 と自然な声掛けがあるのもうれしいところ。とってもよい雰囲気です。 天気のよい日にはいつも6年生の姿が校庭にあります。楽しそうなその姿に全校生が引っ張られているように感じます。 ふるさとの味「沢煮うどん」には、肉と野菜がたっぷり入っていました。アツアツのスープで食べるうどんは最高です。 また、郡山市で昔からよく食べられている「味噌カンプラ」も、ジャガイモにほどよく味噌が絡んでいておいしかったです。ふるさとの食をみんなで味わいました。 プログラミングを楽しんで(5・6年)子ども達を見ていると、タッチパネルに慣れていることがよくわかります。また、自分のイメージ通りに動かすにはどうすればよいか、いろいろな命令コマンドを試している子もいました。小さい頃からパソコンのある世界で育っていることがわかります。 パソコンを操作する楽しみと共に、「〜のように動かしたいから、〜のようにプログラムする」といった論理的思考が育つよう、年間をとおして学びを積み重ねていきます。 初プ〜ル! 〜その3〜(1・2年)「気持ちいい!」 〜はじめてのプール〜 (1・2年) 水はともだち(1・2年) 水の中で、超成長中!(1・2年) 水泳記録会に向けて、がんばっています(1・2年) 水泳記録会に向けて! 〜その1〜 (1・2年) 校内水泳記録会 〜その2〜 1年生の時の感覚はしっかりと残っているようで、すぐに水にもぐったり、けのびをしたりしながら練習をがんばっていました。 初プ〜ル! 〜その2〜(1・2年)「ぼく、もぐれるよ!」 と自信あふれる1年生もいましたが、まずはじっくり水慣れです。先生について、水中歩きをしながら、水の感覚や抵抗の強さを体で覚えました。水の中で歩いたり、じゃんけんをしたりすることで、いつの間にか顔に水がかかるのも気にしなくなります。水遊びを満喫する1年生でした。 水泳学習は予想以上に体力を使います。今日は疲れもあると思いますので、早めに布団に入り、休ませるようにしてください。 また、天気のよい日は、時間割に体育科の授業がなくても、予定を変更してプールに入ることもあります。お手数をかけますが、毎日、水泳用具を持たせてくださいますようよろしくお願いいたします。 初プ〜ル! 〜その1〜(1・2年)子ども達曰く「地獄のシャワー」ですが、まずは2年生がお手本を見せます。その様子を真似しながら、1年生もドキドキのシャワーを浴びました。先輩がいるって心強いですね。 目標に向かって練習です(4〜6年)それぞれの目標に向かって、一生懸命、練習に励んでいました。 |
|