自分を見つめて、自分を伝えて(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今まで、『どうする?』って聞かれた時、『どっちでもいい』って答えたことがあった。やっぱり、自分の意見をもつことは大事だと思った。」 と自分の考えをはっきり主張する姿を見ました。 6年生になれば、考え方はもう大人に近付いています。自分のことをしっかり見つめ、言語化する力が、着実に育っていることをうれしく思いました。 学級会の力、意欲の力(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生でも、その議題に思い入れがあれば、十分、話合いを行うことはできます。 「みんなの前で、○○が上手にできるよう、休み時間も練習しよう。」 そう意気込む姿に、学びの原動力である「意欲」を見ました。 書くことを楽しんで 〜書こうタイム〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2〜4年生のテーマは「言葉のたからばこ」。聞いているだけで、気持ちが温かくなるテーマです。原稿用紙には、友達のよいところがどんどん書かれていき、きらめく光を放っていました。 2月スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、保護者の皆様には、感染予防対策として、朝の丁寧な健康観察、体調不良時の積極的な登校の見合わせ、早退の際の迅速なお迎えなど、多岐に渡りご協力をいただいております。お仕事を休まれることもあるかと思いますが、この場を借りて御礼申し上げます。 子ども、高齢者施設でのクラスターが続発している地域もあり、感染リスクは「誰にでも」あるとの指摘がされています。また、子どもから重症化リスクの高い高齢者への感染も危惧されるところであります。学校では、引き続き、感染予防対策を強化していきますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。 |
|