自分を見つめて、自分を伝えて(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今まで、『どうする?』って聞かれた時、『どっちでもいい』って答えたことがあった。やっぱり、自分の意見をもつことは大事だと思った。」 と自分の考えをはっきり主張する姿を見ました。 6年生になれば、考え方はもう大人に近付いています。自分のことをしっかり見つめ、言語化する力が、着実に育っていることをうれしく思いました。 学級会の力、意欲の力(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生でも、その議題に思い入れがあれば、十分、話合いを行うことはできます。 「みんなの前で、○○が上手にできるよう、休み時間も練習しよう。」 そう意気込む姿に、学びの原動力である「意欲」を見ました。 書くことを楽しんで 〜書こうタイム〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2〜4年生のテーマは「言葉のたからばこ」。聞いているだけで、気持ちが温かくなるテーマです。原稿用紙には、友達のよいところがどんどん書かれていき、きらめく光を放っていました。 2月スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、保護者の皆様には、感染予防対策として、朝の丁寧な健康観察、体調不良時の積極的な登校の見合わせ、早退の際の迅速なお迎えなど、多岐に渡りご協力をいただいております。お仕事を休まれることもあるかと思いますが、この場を借りて御礼申し上げます。 子ども、高齢者施設でのクラスターが続発している地域もあり、感染リスクは「誰にでも」あるとの指摘がされています。また、子どもから重症化リスクの高い高齢者への感染も危惧されるところであります。学校では、引き続き、感染予防対策を強化していきますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。 学校だよりNo22をアップしました学校じまん(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いいところ、たくさん見つけましたよ。」 と言いながら、勢いよく筆を進める3年生。自らよさを見つけるその姿勢は、すばらしいの一言に尽きます。 高倉小のよいところを、たくさん見つけてくれる君がいるということも、高倉小の自慢です。 卒業に向けて(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日からは2月。さらに、卒業に向けての活動が交錯する日々になりますが、互いに役割を分担し、自分たちで活動を進める姿、友達同士、そして先生とも一丸となって取り組む姿を見るにつけ、絶対に乗り越えていけると確信するばかりです。6年生のがんばりを心から応援しています。 割合をグラフに表して(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() センス・オブ・ワンダー(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先ほどまで、試験管の中で液体だった水が、目の前で凍り、個体になっていく様子を見ることは、水の状態変化を実感を伴って理解することにつながります。理科は、知識を覚えるだけでなく、自然現象に驚きや感動をもつことが、何より大切な学びとなります。 まさに、センス・オブ・ワンダー。試験管の中の、水と氷が織りなす不思議な世界を、目を輝かせて見つめる4年生でした。 電話にドキドキ(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で電話をすることも大切な学びです。全部、先生がお膳立てをするのではなく、どうすれば調べられるか「学び方を学ぶ」のです。まさに、体験活動。受話器を持つ手に緊張感が伝わってきましたが、そのドキドキな体験が貴重な学びとなっていきます。 さて、2年生は、自分たちの成長をどのように捉えるのでしょうか。今から楽しみです。 食と健康![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食は生涯にわたって健康な体をつくる源となります。先週は給食週間。引き続き「食と健康」の重要性について指導を行い、自分の健康を自分で管理する力を育てていきます。 みんなの前で堂々と(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離れて読み聞かせ(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それでも、子ども達には、本のおもしろさを伝えたいところ。そこで、十分な距離を取って、読み聞かせをしています。小さな「できること探し」を積み重ねていきます。 雪は解けても、気を付けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ、ところどころ凍っている箇所があるので、安全な歩行を心掛けるよう、子ども達に指導をしていきます。 命を守る安全指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒指導の先生からは、登下校の際、班長や副班長の指示をしっかり聞いて、安全面に気を付けるようお話がありました。一つしかない命です。その命を守るための登校班でもあります。 学校では、毎週、一斉下校の時間等を利用して、安全意識を喚起しています。ご家庭でも登下校のルールをしっかり守るよう、定期的にお話しください。 寒さに負けず、みんなで帰るその後ろ姿に、無事故を祈りました。 感染症対策徹底へのご協力をお願いします![]() ![]() ![]() ![]() 引き続き、保護者の皆様には、朝の健康観察、検温の徹底をお願いすると共に、お子さんに頭痛、のどの痛み、せきなどの症状が少しでも見られる場合は、登校を控えさせるようお願いいたします。また、同居のご家族に風邪の症状が見られる場合も、登校を見合わせてください。 学校でも、体調不良の場合は、原則、早退をさせるようにし、万全を期していきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 なお、不明な点や、不安などがありましたら、いつでもご連絡ください。よろしくお願いいたします。 おいしかった給食週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さわらは、漢字で書けば「鰆」。春の季語にもなっていますが、旬は、春と冬の2回あるそうです。5〜6月頃、産卵のために瀬戸内海にやってくるので関西では春。関東では、油の乗った12〜2月に回遊してくる「寒鰆」を食べるので冬となっているようです。 脂ののった鰆にレモン醤油が見事に絡み合い、口の中で身がほぐれるたび、そのおいしさがいっぱいに広がりました。切り干し大根と交互に食べれば、食はどんどん進みます。給食週間の最終日を飾るにふさわしい、おいしい給食でした。 取材もばっちり(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰り際、教頭先生に、学校は定期的に設備点検を行っていることを教えてもらい、設備点検にも関心をもちました。 学校全体で、3年生の学びを支えていきます。 できることを探す(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな時こそ、小規模校の強みを発揮です。教室内であっても、十分な距離は取れます。直接、相手を触れなくても、動きを覚えることはできます。ここで覚えた動きは「まん延防止等重点措置」が解除になったらば、すぐに生かしていけます。 これからも、できないことの明確なラインを確認して、できることをしっかり探していきます。 自分のために(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、自分の学習課題としっかり向き合い、黙々と取り組んでいました。「誰かにやらせられる勉強」ではなく、「自分のためにやる勉強」に高まっていることを感じました。「軸」のある姿です。 |
|